※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

予定帝王切開で保険金請求する際に必要な書類や手続きについて教えてください。診断書は入院中に手続き可能でしょうか?それとも退院後に提出すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

予定帝王切開で保険金請求した事のある方、請求する際に何の書類が必要だったか教えて下さい🙇‍♀️

もし診断書が要る場合は入院中に事務の方に診断書が欲しいと言えばいいのでしょうか?
それとも退院日に言えば…?

よく分からないので教えて頂けると助かります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

退院日に記入して、
後日郵送でした!

あや

去年まで保険会社に勤めてました。
保険会社によって必要な書類が異なるので保険会社に先に問い合わせて必要書類送ってもらっといた方がいいと思います!
おそらく診断書はいると思いますが、書式も保険会社書式じゃなきゃだめだったり、病院書式でよかったりいろいろですよ😊

大きな病院なら、診断書窓口があると思うので、退院時にそこに申し込みするのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日の朝早速保険会社に問い合わせたいと思います!総合病院なので窓口があるかもしれませんのでそちらも確認してみます😌教えて頂きありがとうございます😊✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

住友生命で、予定帝王切開の手術説明の書類と、病院の明細書を提出しました!
診断書は無くても大丈夫でした。
一度担当者に確認した方が良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!診断書なくても大丈夫な場合もあるのですね💡明日保険会社に確認してみます。ありがとうございます😊✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は2社請求しましたが、どちらもweb申請でした。申請フォームから自分で診療明細書と領収書をカメラで読み取り、必要項目を入力して送信するだけでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書不要だったのですね💡私の保険もweb申請出来る様なので確認してみます!ありがとうございます😊✨

• 4月15日