※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子がミルクを飲む間隔に悩んでいます。一回の量を飲めず、3時間持たずにお腹が空く様子。130mlを飲み切れず、改善策を求めています。

生後2ヶ月半の男の子のミルク間隔についてです
一回に量を飲めずちょこちょこ飲みに悩んでいます。
完ミで育てているのですが一回の量を130mlで作りますが、毎回10〜30mlほど残し最後の方は舌で押し返したり手で哺乳瓶をどけようとします。
その時は満足して機嫌もいいのですが、3時間持たず2時間程度でお腹が空く様子なのですが、130ml飲み干してくれません。
夜間は3時間おきに130飲み切って寝てくれるのでいいのですが、昼間に3時間持たせたいです。
体重増加については問題ないのでそこまで考えず、
飲めるようになるまで待つしかないのでしょうか?
新生児の頃から3時間持つことがないので
いつ落ち置くのか、と思っています。
同じお子様をお持ちの方、経験された方
改善策、アドバイスありましたら、お願い致します。

コメント

ちゃむ

少量をたくさん飲む子なんだと思います🤔
うちもそうだったので、、
4ヶ月頃にやっと3時間空くようになってきました💦

無理に飲ませても飲まないと思うので少量を何回もあげるしかないのかなーと思います🤔
こっちが大変ですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子によって違うものですよね!

    無理矢理飲ませようとすると嫌がり可哀想なので、気長に飲めるようになるまで待とうと思います😊
    ありがとうございます!

    • 4月15日
ゆん

うちの子は途中で止まったらゲップやおならを出すとまた飲めるようになります!
たぶんもう試していますかね?
おならも体操があるのでYouTubeで探してみてください!
今2ヶ月半で、140(体重5500)と120(体重4200)を飲んで、4時間あいてます!
夜は0時に飲ませるように調整すると、朝5時か6時まで寝てくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップを途中でさせようとするのですが、普段からあまり上手に出せず、、
    飲んでる最中におならはよく出るので大丈夫かなと思っています!

    4時間も空いてくれるのは助かりますね!!
    夜飲ませる時間帯も大切なんですね!
    参考になります。
    ありがとうございます!

    • 4月15日
  • ゆん

    ゆん

    たぶんゲップをきちんと出すと飲めると思います!
    赤ちゃんによって出しやすい体勢ちがうと思うので、検索していろいろなゲップの体勢を試してみてください〜!!
    あとはゲップ出せなくておならよく出ることであれば、おなら出てると思っても出しきれてない場合が多いので、ミルクとまったタイミングで綿棒浣腸してあげると、めちゃくちゃおなら出てまた飲めるようになりますよ。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップ大事ですね!!
    しっかり出せるように色々と試してみます!

    • 4月15日
❄️

ミルク飲むの1回どのくらいの時間かかりますか?乳首のサイズはなに使ってます?
ぬるいの嫌いな子もいるのでその可能性もあるのかな…乳首のサイズ小さくて飲むの疲れちゃうってことも🍼
↑うちはこれでサイズアップしたらしっかり最後まで飲むようになりました!
あとはほかの方も仰ってるようにちょこちょこ飲みたい子なのかな☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回15分程度です。
    乳首のサイズアップも試してみましたが、苦しそうで余計に飲むのを辞めてしまったり😅
    むせてその後嫌がったり、、

    単純にちょこちょこ飲みたいだけなんですかね😅

    • 4月16日
  • ❄️

    ❄️

    それならちょこちょこ飲みたい子だと思います😊
    まだ胃が小さいから仕方ないですよね🥹

    • 4月16日