※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がとびひで薬を飲ませるのが初めてで、薬の飲ませ方や離乳食について不安があります。薬をミルクや離乳食に混ぜてもいいか、飲んでいる期間の離乳食について、薬の飲ませタイミングについて教えてほしいです。

8ヶ月の娘がとびひになり、今日塗り薬と飲み薬をもらってきました。
飲み薬は抗生物質(粉)と痒み止め(シロップ)の2種類が出たのですが、どちらも嫌がって飲んでくれません😭
薬剤師さんには、粉は少量の水で溶いてスプーンで、シロップもスプーンで飲ませるよう言われましたが、ミルクや離乳食に混ぜてはダメでしょうか😭?

それも含めて、3点ほど教えていただきたいです💦

①薬はミルクや離乳食に混ぜてあげてはダメですか?

②薬を飲んでる期間は、離乳食のアレルギーチェックは控えた方がいいでしょうか?
(卵白までクリアしたので、今週薄焼き卵に挑戦しようと思ってました)

③飲み薬は、1つが朝と夕食後、もう1つは朝と就寝前となっています。
娘は今19:30のミルクを最後に就寝するのですが、もしミルクに混ぜて飲ませる場合、どっちも混ぜて一緒に飲ませていいと思いますか?

娘が生まれてから薬を処方されるのが初めてで、わからないことだらけです💦
薬剤師さんに聞いたのですが、お年を召されていて聞いたこととは違う答えが返ってきてわからないまま帰ってきてしまいました…笑

皆さんの経験上の話など、聞かせていただけると嬉しいです😭🙏

コメント

はちぼう

薬剤師さんに相談したときはミルクに混ぜると警戒してミルク自体を飲まなくなる可能性があると言われてやめました💦
シロップはあまくないですか?
うちの子は薬をシロップに混ぜて乳首に入れて飲めたのですが😩
いっそアクラライトや果物など明らかに美味しいやつに混ぜるかですね。
アレルギーチェックは念のためやめておいた方がいいです。
私ならその時間にどちらもあげちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なんか調べたらやっぱり、ミルク飲まなくなるからやめた方がいいって書かれてました🥺
    シロップ甘いのですが、うちの子甘いのも苦手で🥲
    アレルギーチェックはやめておきます。
    果物やヨーグルトとかに混ぜながらうまくやってみるしかないですね!
    今日の夜早速どっちもあげてみましたが、問題なさそうです✨
    助かりました、ありがとうございました😭🙏

• 4月15日