※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

母乳量を増やすためには頻繁な授乳が必要です。搾乳器を使っても同じ効果が期待できます。完母の方からのアドバイスをお聞きになりたいです。

母乳量を増やすには頻回授乳するしかないですか?
生後5日目です✨
上の2人は完ミのため母乳の事があまり分かりません。
母乳で足りるのであれば母乳だけで行きたいと今回は思ってます。
現在は片乳10分ずつ授乳して14〜26程飲ませられてます。
足りない分はミルクを追加してます。
1日にトータル8回程授乳してます。
まだ生後まもないので寝てしまう事も多いです。
吸ってもらえば増えるとお聞きしたのですがこれは搾乳しても同じことなんでしょうか?
まだ入院中なので手元に搾乳器はありませんが家にあります。

完母の方こうしたらいいよ!と教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

助産師さんには、泣いたらおっぱい!って言われました😌
やっぱり、手で搾るよりも搾乳器使うよりも赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なので、とにかく吸わせるのが大事だと思います👍🏻✨️

ママリ

ミルクを徐々に減らしていって頻回授乳してました!
疲れた時だけミルクとかにしていて一日18回〜12回あげていました😂❤️

後は授乳の間隔が空いたなって時とか、飲む前におっぱいマッサージして出をよくしたり、授乳中下からおっぱいを支えるような感じでおっぱいの下側を抑えるとよく出ると助産師さんに聞いてとにかくミルク足さなくてもいいように飲ませていました!

時間は長くても片方15分までには切り上げていました!
最初は赤ちゃんも疲れてしまうので10分づつでも大丈夫だと思います😊❤️

えるさちゃん🍊

吸ってもらったから必ず出る訳ではないと思います😂
吸ったら出ることは出ますが体質がかなりあると思います😅

長女が完母でしたが2時間おき、泣いたらおっぱいでした👍