※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹の対応について、皮膚科と小児科で異なる指示があり、どちらが正しいか迷っています。皮膚科ではロコイドとプロペトを使い、湿疹が改善しているが、小児科では毎日の塗り方を怒られました。皮膚の状態はポツポツが見られます。皮膚科と小児科の対応の違いについて、経験された方のアドバイスを求めています。

乳児湿疹の対応について
湿疹ができ、数日で汁が出て匂うようになったので、皮膚科を受診してプロペトとプロペト+ロコイドを出してもらいました!
とりあえず1週間、ロコイド入りを夜、プロペトは乾燥したら随時と言われました。
2日目ですぐに綺麗になり、1週間続けて再び受診すると、ロコイド入りは週一にして、プロペトは随時にしましょうとなりました。
ロコイドをやめると徐々にまた湿疹が出て来ましたが、最近の時ほど酷くはなく、週一のロコイド塗るとなくなるを繰り返しています。
皮膚科の先生は湿疹の波を小さくしましょう。と仰っていたので、その通りにはなったと思います。
が、先日予防接種に小児科へ行った際に、湿疹があると言われたので、経緯を話すと、週一ではダメ!毎日塗りなさい!と怒られました💦
別件で別の小児科に行った時も同じように怒られました💦
その時の湿疹の状態ですが、顔は少しポツポツ、身体に赤いポツポツといった感じです。
病院で興奮していたので、赤みはだいぶありました。
小児科と皮膚科では対応が違うのでしょうか?
湿疹を経験された方、どんなかんじで治しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科にも小児科にも行きましたがどちらも毎日塗って、治ったと思ってもすぐにはやめずに1ヶ月は塗り続けてと言われました。
すぐにやめるとぶり返して結果的に長くステロイドを続けることになるから治ったと思っても1ヶ月は続けて。そのほうがステロイドを使う期間短く済むよと。

その通りにしたらぶり返しもなく治りましたよ。

• ママリ

ママリ

やはりしばらくは続けたほうが良いと言われたんですね!
    薬少なくなってきたんで、病院変えてみようかと思います😂

• 4月15日