※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るうことが多く、対応に困っています。上の子に注意や謝罪をしていますが、効果が薄く、反抗期やイヤイヤ期も併発しています。このような暴力は普通なのでしょうか?

3歳と1歳の兄弟なのですが、上の子の下の子に対する暴力が凄まじくつい上の子ばかり怒ってしまいます。

大抵発端は上の子が片付けていないおもちゃを下の子が触っている…などですが、
抵抗できない下の子を上の子が突き飛ばしたり叩いたり頭突きしたり足で踏みつけたり、と度を越しているように思えます。
そういう光景を見ると私も頭に血が上ってしまいつい怒鳴りつけてしまいます。

怒ったあとは毎回

・下の子に対して「お兄ちゃんのおもちゃ触ったらダメだよ」と形だけでも注意
・上の子に「ママとお話しよう。さっきは怒りすぎてごめんね。でも○○君(下の子)のこと叩いたのは良くないよね。勝手におもちゃで遊ばれて嫌だと思ったら、言葉で「やめて」って言おうね」と話し、下の子に謝るよう促す。話したあとは抱っこなどで落ち着かせる

という感じの対応をしていますが、反抗期なのか「知らない!」とふてくされて全く聞いてくれないことも多いです。

上の子は3歳半8ヶ月なのですが、このくらいの暴力はよくある事でしょうか?
毎日口が酸っぱくなるほど「痛いことしちゃダメ」を伝えているのに一向に治る気配がなく、加えて反抗期とイヤイヤ期の併発もあって最近は上の子に優しく接することができなくなってしまっています…

コメント

はる

下の子が動き出してから、1歳半くらいまでは上がよく押し倒してました💦
下が2歳くらいには一緒に遊ぶようになりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!やっぱり下の子が一緒に遊べるようになるまでは耐えるしかありませんかね…
    でも一緒に遊ぶようになったらなったで毎日毎秒喧嘩してそうな気もします😂

• 4月16日
ままり

下の子が動き出してから2歳前まで大変でした。

3歳、1歳のときはもうホント激しくて、上の子が下の子の髪の毛引っ張ってものすごい量抜けちゃったこともあります。目が離せなくて、トイレ行くにも連れて行かないと危ないレベルでした💦

主さんの伝え方、対応はとてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

うちもトイレの数分間すら目離せないレベルです…
    最近はイライラしすぎて⬆の対応がちゃんとできないこともあって😭ほんとにしんどいです…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

最初はそんな感じでしたが
何度かブチ切れしてしまい手を出すことはしなくなりました😅

一時期はサークルで別々にしたりしてましたが
今では「かして」って言ったり、ママに「遊びたいのに~」ってチクリにきます。
下の子はどうぞが出来ないのでほとんど上の子が泣いてますが💦

• ママリ

ママリ

正直最近は毎日のようにブチ切れ→少し落ち着いてから質問内容の対応をする、の繰り返しですが全く改善無しです。
    さっきも弟に暴力して泣くまで怒られたばかりです…

サークルとかで分けると下の子が怪獣のような声でギャン泣きするし、大きくなったらなったで毎秒喧嘩ばかりしてそうだしほんとにげんなりです😔

• 4月16日