※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

精神科の主治医の言動に困惑しています。距離感が近いのは普通なのか、気になります。

今、精神科に通院中なのですが
主治医(男性40前後)の言動などに困惑しています。
主治医も、私も既婚者です。

私は、約5年ほど、
現在の主治医(勤務医)にお世話になっていて
この間に2回異動があったのですが
引き続き、異動先でも診てもらっています。

私が、主治医の言動に困惑してしまう内容は
たとえば、私が箇条書きしたメモ書きを読んで
「メチャクチャ字きれいですよね」とか
私が髪型を変えたら「パーマですか?お似合いですよ」
とか
私がスッピンにマスク越しで診察へ行くと
主治医は「いつもと少しメイクが違うな、と思って」
と、言ってきました。
私は、朝遅刻しそうだったからメイクしてないです
と、言うと
主治医は「あっ、やっぱりそんな感じですよねぇ、
でも、ぜんぜん、ぜんぜん良いと思いますよ」
と、言ってきました。
そして、その直後には
「余談なんですが、ぼくは、割りとスッピン好きで
バッチリメイクが逆に苦手で、そうそうそうそうそう…
こんな話どうでも良い話だから良いんですけど
だから、ぜんぜん、はいはい」と言ってきました。
主治医は「寝れてないとか、何かあったのかと思って聞いた」
と、言っていましたが
診察が始まってすぐに、
私は「きのうは良く寝れました」
と、伝えていたので余計に謎に思いました。

その翌月の診察では、寝れているか聞かれたので
私は「眠剤を飲んでも夜中に目が覚める」と言いました。
すると、主治医は「なんでですかね?ウォーキングは引き続き続けてますか?」と聞いてきました。
私は、歩いてることを伝えると
主治医は「見かけてみたいものなんですけど、でも、はい、それは以前からも…」と言い
「この辺、歩いてるのかな、と思ったりしてね」
と、言ってきました。

私は、約3年前に不眠症を改善するために
毎日、歩いてることを話していました。
私が、歩いてる道は
偶然にも、主治医もたまに通る道らしく
「見かけたりしてるかもしれませんよ」と言ってきたので
私は「自分が歩いてる姿を見られるのは恥ずかしいです」と
伝えていました。

精神科の場合、患者との距離感はこうして近いのが
当たり前なのでしょうか?
治療の一環だとは思うのですが
困惑してしまいます。
皆様でしたら、気にはならないでしょうか?
アドバイスなどよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいてなんだか気持ち悪い先生だなと思いました
下心があるように思います
でも100%それを出したら問題になるから 、ぜんぜん、はい。と誤魔化しているような気がしました
何かされる前に転院を考えても良いかと思います

  • りんりん

    りんりん

    アドバイス下さってありがとうございました。
    転院も考えてみます。

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私の通ってる病院で容姿のことや日常生活の中でその姿を見てみたい等言われたことは一切ないです!下手するとセクハラになりますからね😢💦

    • 4月16日
  • りんりん

    りんりん

    度々、アドバイス下さってありがとうございます。
    ちなみに、はじめてのママリさんが通っていらっしゃる病院は、メンタル系の病院ですか?
    もしかしたら、メンタル系医師は
    みんなこんな感じなのかな?と思ったので…🤔

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルタル系ですよ!
    何度か違う先生にお会いしてますが
    みなさんそういう発言は無かったです🥹

    • 4月17日
  • りんりん

    りんりん

    やっぱり、今の主治医はキャラが濃いのかもしれないです😰
    今後も続くようなら転院しようと思います。
    アドバイス下さってありがとうございました!

    • 4月17日
うさぎ🔰

字を褒めたり、外見をよく見てるとはあるあるかと思います。
私の場合鬱やパニックで通ってましたが、女性の場合身だしなみに気をつけられるようになると精神的にも安定してくるようになると以前入院した時に言われました。

  • りんりん

    りんりん

    そういう、治療方針みたいなものもあるんですね、
    参考になりました。
    ありがとうございました

    • 4月16日