※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🐷
ココロ・悩み

ASDとADHDの違いについて知りたい。友達の子どもたちがそれぞれの症状を示している。一人は集中力があり、音に敏感で友達の気持ちが理解できない。もう一人は多動性があり、文字が苦手で友達と同じことができない。どちらがASDかADHDか、理解したい。

ASDとADHDの違いってなんですか?
私のお友達の子が何人か、ASDやADHDです。
理解してあげたいと思っているのですが、ネットで調べても違いがよく分からず💦

「うちの子多分ADHDだと思うの。でも普通に勉強はできるから病院はいった事ないんだけど。」

という友達もいます。

その子は、一人でいることが好きで、たまにお友達と遊んだりもします。音に敏感。集中したら声が聞こえない。
友達の気持ちがわからない。弟思いの優しい子。
好きなこと以外したくない。(習い事など)

ほかにはADHDと診断された子もいて、
その子は多動性、文字が苦手(苦手というか興味がない?)
集団行動ができない。友達と同じことが出来ない。(したくない)
飽き性。友達の気持ちがわからない。
親に暴言をはく。
癇癪は少しおさまってきた。
↑私的にADHDよりもASDなんじゃないのかな?と思っているんですけど。。

コメント

ぱわふる母ちゃん

ASD=自閉症
他人とのコミュニケーションが苦手、こだわりが強いなど。

ADHD=注意欠如多動性障害
忘れ物が多い、じっとしていられないなど。

多動というところでADHDの診断がついたのではないでしょうかね?

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

なるほど🤔
    ADHDと診断された知り合いの人は、多動なんですよね〜くらいしか思ってない感じで、私から見たら他にも気になることあるのになぁ〜ってなってます🥺
    療育でもトランポリンなど体感を鍛えてますってしか言ってなかったですね。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

発達障害の子達のうち純粋なADHDやASDなどの子の方が少ないと思うので、そんなにはっきり友達なら分ける必要もないですね😅
どちらかとゆーとADHD寄りだとかって思っていいと思います。
どっかの枠にはめないといけないわけでもなく、ただ今現在ここが困ってるってところを理解してあげればいいんじゃないでしょーか😊

はじめてのママリ

どちらも併発していることが多く、線引は難しいですよ😄
それにADHDと言っても、みーんな特性違うし、ASDもしかりです。
あと、文字に興味がない子は、もしかするとLD(学習障害)の可能性もありますね。
ディスレクシアかもしれないし、違うかもしれませんが😅
発達障害って、親も大変だし、まわりも大変なんですけど、本人もめちゃくちゃしんどいんですよ〜🙆‍♀

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

なるほど!いろいろとあるんですね🤔
    親は本当に大変だろうなぁと思います💦
    本人も辛いんですね。。
    そういうことを理解してあげて付き合っていこうと思います☺️

• 4月15日