※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士の友達から、人見知りしない子は親の愛情を受けていないと言われた。自分は子供に愛情を示しているのに、人見知りしない子は特徴があるのか疑問に思っている。

昨日保育士さんの友達と会いました。
そこで言われたことに、ん?と思ったのでかかせてもらいます。
まま、ぱぱがギューって好き好きーとかしてないと、人見知りせず誰にでも行く、保育園にも居るんだよね、そーゆー子が、親の愛情受けてないからって言われていました。
うちの子もたまに人見知りしますが、今は割とあまり人見知りしない方だと思います。(これからなのか?)
私達もちゃんとギューして好き好きってしたりしてるのにそれ言われて、人見知りしないだけでそういう風に思われているんだ、となりました。
人見知りしない子はそういう特徴があるんですか?

コメント

rinali

関係ないんじゃ無いですか?
うちは親子でぎゅーする事が多いし、抱っこ抱っこの甘えん坊だけど、上も下もあんまり人見知りしないです😂

ままり

じゃあ我が家の子達は愛情受けてない事になります😂
私は性格だと思ってましたがそう見られてたら悲しいです🥲

ちなみに私自身、両親に可愛がられて育ててもらったと思いますが好き好き大好きーみたいにぎゅーとか抱きしめられた記憶はないです🤣
だからそれだけが愛情だとも思わないです。

はじめてのママリ🔰

人見知りしないというか、すごく保育士に甘えてくる傾向はあるかな…と思います💭
ただすごく甘えてくるから絶対この子は家で愛情不足とも言えないですね😅
本人の性格もあると思うので😌

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います😂
すきすきー、ギューって育ててきましたが素晴らしいほど人見知り、場所見知りないまま小学生になりました🤣

はじめてのママリ🔰

親の愛情が極端に不足して育った子は、将来異性に依存しやすい傾向にはあります。

でも、乳幼児の人見知りは成長の過程で起こるものですし、親の愛情に関係なく性格など個人差があるものです。

なので、その保育士の主観、偏見ですね😅
たまたまそういうお子さんがお勤め先の園にいたというだけで、それが全てのように思い込んでいるような…そんな感じでしょうか。

人見知りの有無だけで勝手に親の愛情を測るなんて、個人的には失礼にも程があると思います🙁

ママリ

保育士ですが、そんなこと思ったことなかったです!
その保育士さん、考えちょっとズレてますね🙃うちの子の担任だと思うとゾッとします笑

秋桜

えー、うちしまくりですが、まったく人見知りないです😳

むしろ、私もパパもギューしているからか、大人にも全く人見知りなく、誰にでも話しかけまくりですが💦
公園とかスーパーとかで年配のかたと話すると「この子は親とコミュニケーション取れてる子やねー。いい子に育っとる」と言われますよ😄

はじめてのママリ🔰

我が家は子ども3人いて、

好き好きギューってたくさんして育ててますが、

1人目が1番人見知り、
2人目はほとんど人見知りしない、
3人目は1人目ほどではやいけど人見知り。

って感じで3人とも違いました。
虐待とか極端な愛情不足でなければ、ただの性格ですね。