※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が2回食で食べたいアピールをしているが、3回食は早いか悩んでいる。小児科医と助産師の意見が異なり、どう進めるか迷っている。

8ヶ月の娘がいます。
5ヶ月から離乳食を始めて6ヶ月から2回食、授乳よりも食べることの方が好きみたいです。
なので…今2回食のためどうしても1回だけ娘だけ食べれない食事の時間があり、とても可哀想なくらい食べたいアピールするのを我慢させてます😭😭
でもこれほど食べたいアピールするなら少しくらいあげてもいいかな…?なんて思ってしまいそうになるんですが…8ヶ月で3回食は早すぎますでしょうか??
かかりつけの小児科の先生はあまり良い顔しておらず…でも市の助産師さんはどんどん離乳食進めておやつ含めて5回くらいあげて良い!と仰ってて…プロ2人の意見も違うし悩んでます😭

コメント

ママリ

消化管の発達を考えると欲しがっても決められた量だけにした方がいいとは思います。

3回食の練習として、ハイハインなどをあげてみるのは毎日でなければありかとはおもいます。

S

プロでも意見分かれてたり諸説あるようなことはたくさんありますが、そういう時は自分の考えに合う、1番納得できる意見を採用してます笑
そして、考え方は色々あると思いますが、私は目安は目安だなと考えてます。
消化器官の発達の面から開始は5ヶ月、3回食は9ヶ月と目安がありますが、発達スピードは個人差も大きいので月齢があがる毎に誤差も大きくなると思うんです…。
そして、150gを2食食べる時と、100gを3食食べる時の消化器官への負担って大差ないだろうなとも思うんです…。
なので、しっかり食べれる子なら早めに3回食してもいいと考えてます👍
それでもし、下痢や便秘などで、やっぱり早かったかなと感じるなら2回食に戻すなり1食の量を減らすなりしたらいいかと…🫣

ちなみに、上の子は8ヶ月と10日、
下の子は7ヶ月と10日で3回食始めてます🤫