※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

不妊治療で娘を授かり、2人目を考えています。娘の関わりを大切にしつつ、タイミングを悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

2人目問題に直面しています。

不妊治療(体外・顕微の2個胚移植)で娘を授かりました。
私はできれば欲しい。夫も欲しくないわけではない。(欲しい気持ちは私の方が強い)
凍結胚は残り3個。私の年齢的(37歳)に早い方が良いのは分かってるけど、1番は娘の気持ちや関わりを大事にしたい。
今すぐ妊活すれば2歳差になるけど、まだ卒乳も出来てないし、トイトレとか考えるとあまり現実的ではなさそうです💦
私の気持ち的には4歳差くらいが良いけど、そうなると自分の年齢問題もあるし、3歳差が現実的…?

不妊治療で授かった方、2人目を考えたタイミングや治療開始したタイミングっていつ頃でしたか?

高齢出産ご経験された方、年の差の考える時のポイントがありましたらぜひ教えてください🙏

コメント

ママリ

我が家の3人目と同じ境遇です😮‍💨😮‍💨年齢も今年38になります😮‍💨😮‍💨
保存の卵とあと2つ凍結してます🙏🌸

1人目 7歳息子、2人目 1歳娘がいます☺️

私も目の前の子の子育てや成長を見守りたい気持ちが強いのと、やっぱり可愛いので、4歳ぐらい話したいと思ってます😮‍💨

やはり、年の差より自分の年齢が大きいですよね😭💦

3人目は、とりあえず今は娘の成長と息子の成長、あと仕事復帰で様子を見ながら40歳までに移植できたらな、、とは思ってます😭

あと、リアルな話で、上の子が私立中学に行くことになれば3人目は諦めるかも、、とも思ってます😮‍💨🙏

• なお

なお

色々と共感できる部分があり、コメントありがとうございます😊

年の差はいくらでも理想あるけど、年齢考えると(そもそも無事に産むまでいく確率も含めて)そんな悠長なこと言ってられない現実にため息続きです😭

お兄ちゃんが中学受験…年齢だけでなく金銭面問題も😱やはり保険適応なったからっていっても子育てする上での負担もありますしね💦悩ましい💦

• 4月14日
もも

1人目40才、2人目42才で出産した超高齢出産です🍀
わたしの場合は1日でも若いうちに妊娠を!と思い、2人目は帝王切開後の妊娠可能な月から再度不妊治療しました。
わたしの場合はまた採卵からはじまるというのも早く治療を再開したかった理由のひとつです。
幸いにも安定した妊娠期間を過ごし、無事に元気にふたりとも出産できました🍼

はじめてのママリ🔰

高齢出産で上の子と3歳差になる時期に出産予定です。
去年後期流産になった子がいたのですが、2歳1ヶ月差で生まれる予定でした。

うちの場合は、去年に比べ2歳を過ぎた今年の方が圧倒的に妊婦生活が楽です(イヤイヤ期もありますが、言葉が通じるようになったり手を繋いで歩けるようになったり...)

とは言っても、前回の流産の後胎盤ポリープになって暫く妊活再開できなかったり、あっという間に時間は経ってしまうなと感じました。37歳なってすぐに2人目妊活を始めましたが、今回無事に出産に至ったとしても39歳後半です。

私がなおさんの立場なら、暑い夏に妊婦生活は辛いので、今からゆるく卒乳&トイトレをしつつ、9月〜10月くらいに移植再開を考えると思います。