※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅購入者に質問です。土地が決まり審査待ち。予算4000万円で建てたい。経験者のアドバイスや後悔ポイントを教えてください。

注文住宅購入された方に質問です!

本日土地が決まり審査の結果待ちです
土地は100坪(1200万円)

予算4000万円で建てたいのですが
注文にされた方こうしてよかった、
またこうすればよかったなど教えて欲しいです!

それと建てる時にこれしてもらえばよかった、や
後付け、もしくは自分ですればよかったなど
教えてほしいです!

コメント

たぴ

すれば良かったこと
玄関の位置
(リビングの後ろに玄関だと狭く感じる)
パントリーを作る
寝室にwcよりファミリークローゼットにするべきだった
脱衣所とお風呂場を別にする
ランドリールームほしかった、
和室は六畳も要らない🤣

と、キリがないぐらい出てきます!

はじめてのママリ🔰

やって良かったこと
玄関近くに手洗い場
お風呂窓なし
ランドリールーム
一階寝室
全館空調
寝室横のファミリークローゼット(学用品収納や着替えなどの学校準備などすべて完結できる)

しなくても良かったこと。
スタディースペースを作る
中学生くらいになったら自室で十分だし、リビング学習でも良かったからリビングやダイニングが狭くなったりスペースに悩むくらいなら削減ポイントでいい。

やった方がいいこと
収納やコンセントは季節家電などどこに何を置くか予めイメージしてつける。
壁紙はいくらでも簡単に張り替えできるから多少遊んでも大丈夫!飽きるけど注文住宅でしか出来ないことの一つだし、色々と造作するよりもお金もかからずに自分の好きな仕様になるからやりたいようにやっていいんじゃないかなと。飽きたら張り替えたらいい!でもレンガにしたいからといってレンガ風の壁紙にするとか○○風にしちゃうと安っぽくみえることもあるのでそこら辺は注意!好きな柄を取り入れたら気にいる空間になるはずです!

まちゃこ

我が家は90坪ほどの土地に建てたのですが広めの土地だと外構の値段もおのずと上がります! フェンスの長さとかコンクリートの範囲とか。
まずは建物から決めていくと思いますがそこで予算ギリギリまでいってしまうと最後のほうで考える外構に使える金額が少なくなり我が家は困りました😂(一応、初めから外構費は設定はしてありましたがそれじゃ全然足りず💦)
家づくりするにあたっていろんなお家見てきましたがいくらお家本体がステキでも外構がしょぼいと全体がいまいちに見えます😱

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
希望としては
ファミリークローゼットと
ランドリールーム
玄関近くに手洗い場です!

予算なども考え、
優先順位を決めながら
正直後々要らないものや
必要性が薄いものなどは
省い、かつ納得いく家を建てれるよう上手く計画していこうと思います!

皆様のご意見、アドバイスありがとうございます!