※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

新生児の授乳について、吸わずお腹がすいている様子。母乳の出がよく、授乳時間に悩んでいます。脱水症状が心配で起こすが、吸わないことも。育児で不安を感じています。

生後6日目の新生児について。

3時間起きに授乳したいのですが、
なかなか起きてくれません。

起きてくれても、母乳を全く吸わず、
お腹がすいてない様子で口を開けてくれません。

左右8分ずつ授乳してます。

母乳の出がいいので、直母だけでやってます。

多分飲みすぎなんだろうなと思い、

左右5分とかにしてみましたが、
それでも4時間とか空いてしまいます。

本当にお腹がすいてない様子なんです。

でも脱水症状が怖いので起こしてますが、
吸ってくれないので、起こす意味ないんじゃないか
と考えてしまいます。

なので、もういっそ、左右3分で切り上げよう!
と思っても、それはそれでお腹いっぱいにならないみたいで泣いてしまい、結果最低でも左右5分5分にしてます。

しかも、後半の母乳の方が、脂肪が多く、
良いみたいなことも書いてある記事があったので余計もう少し長く、せめて8分の方がいいのでは?
と思う自分もいます。

とりあえず起こしても吸ってくれないのが辛いです。
もう少し母乳出なくていいのに。。

初めての育児で不安でしょうがないです。
先輩ママさんたち教えてください。

コメント

COCOA

体重がかなり小さめとかでないなら4時間位なら心配いらないと思います。

  • りん

    りん

    4時間以上開きます。
    普通に5時間、6時間とかで、しかも毎回そんな感じになってしまうんです。
    1度5時間ならまだ分かりますが、次も5時間とかになっちゃうんです。

    • 4月14日
.*りまとmama*.

うちも同じです。
母乳のみですが、退院後から4時間間隔が当たり前で、5時間半のこともあります。なので1日の授乳回数は6〜7回が多いです。