※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🍀
雑談・つぶやき

最近の中学ではノートを使わず、プリントをファイルに入れるスタイルが主流。9冊のファイルが必要で、ノート代が割高と感じる声も。板書時間を削減し、教材費が高そうとの懸念も。

学校によると思うけど、最近の中学はノート使わないのか?🤔
ワークブックは買うのは分かるけど、ノート使わない教科が多いって言われた😅

「何で勉強するの?タブレット?」
と聞くと
「プリント配られてファイルに入れる、ファイル9冊もあるんだけど!!」て😱

その9冊、全て購入だよね😱😱
ノートの方が割安なんですけど😱😱
ノート取らない子がいるから?
板書する時間が勿体無いから?←書かないと覚えなくね?💦

教材費、高そう😭

コメント

あにこ⛄ゆるダ部

えぇ💦あとから教材費という名のファイル代、請求されるパターンですよね😱
ノートを一生懸命とってた時代と変わったんですね😂

  • うみ🍀

    うみ🍀


    ワークブック代、ファイル代、○○代…いったい幾らかかるだー!て感じです💸
    ひたすら書いた時代は終わったのかも知れませんね😂
    タブレット学習が増えて筆圧も薄くなったってTVで言ってましたし💦

    • 4月14日