※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

夜間の授乳に悩んでいます。ミルクと母乳を交互にする方法を考えています。この方法で悩んでいる方はいますか?そして、ミルクにすれば持ちが良くなりますか?

夜間のみ混合にしようか悩み中です。
生後2ヶ月半になる子ですが、新生児の時は30〜1時間ごとに夜間授乳で頻回でした。
2ヶ月になった頃から2〜3時間空いてきてはいたのですが、最近は特に夜間は1時間半ぐらいで起きてしまいます。
多分原因は少し飲んですぐ寝てしまうからだと思うのですが、普通に飲んでもすぐ起きることもあります。
最近は自分が起き上がるのがしんどいです...
ミルクだけだと胸が張ってしまうので、夜間のみミルクと母乳を交互にしようか悩み中なのですが、夜間だけそのようにされてる方はいらっしゃいますか?
そしてミルクにすれば少しは持ちますか?

コメント

ぽに

そういう時期な気もしますが、
夜間ミルクにしたりしてましたよ〜!
持ちは、3時間はもっていました記憶です!

• とくめい

とくめい

そうですよね💦
    個人差があるのは分かってるのですが、周りの子は朝までぐっすりという子が多くて...
    このまま間隔が開く時は来るんだろうかって感じです😅

• 4月14日
nakigank^^

個人的には寝る力の問題なのではとは思っちゃいます。。💦

1時間半で起きる時の対応はどんな感じでしょうか?

• とくめい

とくめい

口をパクパクして手を舐めているので、おむつ替え→授乳の流れがルーティンになってます💦

• 4月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

泣いてはいないって事ですよね??
    泣かないのであれば、口を舐めるのはまた再入眠する為にやってるかもなので、様子見てはどうでしょうか?

あえて起こしてしまう要因を作ってる可能性はあるので。💦

• 4月14日
  • とくめい

とくめい

泣いていて、私が見てみると口をぱくぱくしているという感じです😭
    逆に泣くまではゴソゴソ動いてる音が聞こえてもそのままにしています🥺

• 4月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

泣くのはぎゃーですか?
    それともえーんですか?
    もしえーんくらいなら、様子見でもいいかな?とは思いました。
    もしぎゃーで泣いても、3時間以上空けるのを徹底すると、慣れてくると仕方ないって寝ると思います。

だけど、寝る力なさそうなのと、一回量が少ないので、一回で飲んでもらうために、時間は守る。
    この時間にまとめて飲まないと、もらえないってわかると、時間になれば一生懸命飲むと思います。

いまは泣いてもらっても、口さみしさが埋まればやめてしまい、また泣いてもすぐもらえるから、ちょこちょこ飲みも原因かな?と感じました。💦

• 4月14日
  • とくめい

とくめい

割とぎゃーのほうです😱
    アパートってのもあり、音が気になってすぐ与えてしまうのもあります💦
    寝たら飲ませるのを辞めてしまうので、時間徹底してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

完母で、平日2~3時間 夜中3~4時間ですが、寝る前だけミルクにしても同じです!!
うちの場合は、添い寝にするとよく寝てくれるようになりました😊
昼間添い寝でもあまり寝ないのに夜は認識してるのか起きていて布団に置いても横に私がいればすぐ寝ていきます😊

ミルクは夜中作ったり洗ったりするのがしんどくて、そい乳したりソファーにもたれかかってあげてるので体力的には楽です💦

• とくめい

とくめい

そうなんですね😭
    ベッドなので夜間はベビーベッドに寝かせてますが、お昼寝は一緒に寝ると確かに割と寝てる気がします...
    洗い物めんどくさいですよね😮‍💨私もそこがネックになっています💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は完ミだったんですが、消毒もめんどくさいし洗うのもめんどくさいし母乳ってめっちゃ楽やなぁって思ってます🥺笑

うちもベビーベッドですが、昼間のお昼寝の時しか使ってません笑
    添い寝の方が寝るし(と言っても昨日?今日?起きたの 2時 4時半 6時で朝を迎えました笑)眠たいのも慣れました🤣笑

• 4月14日
  • とくめい

とくめい

確かにコスパもいいし色んな意味で母乳が楽かもですね🥹
    私もベビーベッドは夜だけにしてます😊
    起きた時間も同じような感じです😂慣れてきてはいたんですが、ここにきてしんどい日もあったりして悩んでました😭
    でもこの時期は今しかないですもんね!もう少しの辛抱だと思って頑張ります😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 4月15日