※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりたん
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクのバランスがまだ安定せず悩んでいます。同じ経験者の意見を聞きたいです。

新生児の授乳について。
混合で母乳は充分出てる方なんですが、母乳だけで満足して寝るときとミルクまで飲むときと、3〜4時間空くときと一時間ほどで欲しがるときと時間も頻度もバラバラです。まだ安定しないのはわかってるんですが、 第一子でファンで悩んでしまいます🥺
同じような方や経験者の意見欲しいです!

コメント

とりたん

ファン→不安の間違いです

maria

最初の1ヶ月は欲しがったタイミングであげて大丈夫!
と助産師から言われましたよ🙆‍♀️

母乳なら間隔気にしなくても問題ないですが、粉ミルクなら2~3時間あいてれば授乳OKです🍼

1ヶ月検診まではミルクあげすぎて悩むことはないです😊
逆に時間があきすぎちゃう方が脱水とかの心配がでてきます💦

  • とりたん

    とりたん

    そう言われましだか、入院中より間隔すごくて不安になりました💭
    母乳は気にせずあげてます!
    ミルクは3時間くらいしっかり間隔あけてあげるようにはしてます!

    例えば…
    10時30分母乳10分→寝る
    11時30分ミルク50ml→寝る
    12時30分母乳7分→寝る
    15時30分母乳10分ミルク50ml
    みたいな感じでも大丈夫ですかね?

    • 4月14日
  • maria

    maria

    1時間間隔が増えていくなら、
    毎回母乳+粉ミルクにしてみてはどうでしょうか?

    私は、生後2週間くらいまでは
    左右5分ずつ+粉ミ50mlくらいであげてました🍀

    でもまぁ、1ヶ月検診までは欲しがるだけあげてみて、体重の増加具合と今後のミルク予定(完母混合完ミどうするか)で助産師さんが相談のってくれるので
    とにかく今は
    赤ちゃんの体重を増やす!大きくする!
    だけを意識してればいいと思います😊

    • 4月14日
  • とりたん

    とりたん

    毎回母乳ミルクにしてて飲むときは飲む、飲まないときは飲まないって感じです🥺
    明後日2週間健診で、一応体重は増えてます!

    • 4月14日
  • maria

    maria

    体重増えてるなら大丈夫です!🥰
    私もそうでしたが、第1子ってとても不安ですよね💦

    明後日に検診なら、気になることはメモして全部聞けるようにしておくといいですよ🍀
    私はあとから、これ聞いておけばよかった~ってなってしまったので😅

    • 4月14日
  • とりたん

    とりたん

    すみません、間違えてコメント欄に返信してしまいました😔
    お手数おかけしますが、下のコメ欄見てください😭

    • 4月15日
とりたん

そうなんですよね🥺
入院中に言われたこと通りにやっても退院後は全然うまくいかなかったり…
どうしても寝ちゃって飲まないのに無理に起こしてまで飲ませられなくて(吐いちゃったりするんじゃないかと思って)、母乳はちょこちょこでミルク空いちゃうって感じになってしまってます😔

頭に入れてますが聞き忘れないようにメモしておきます!
ありがとうございます😊