※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

旦那さんに1人時間をもらえるか相談中。旦那は草野球に行くが、子守りは義実家に頼まれ、自分の時間が限られている。旦那の自由度と自分の不満について悩んでいる。

旦那さんはお願いしなくても1人時間をくれますか?

コナンを見に行きたいと旦那に言ったら、ため息をつきながらぶっきらぼうにいつ行くのか聞かれました。そんな態度を取られたら、とても行きにくいです。
旦那は月1〜2で草野球に行っており、その間私はワンオペです。実家は遠方のため、帰れません。
たまに旦那に子守を頼んだら、ほぼ確実に近くの義実家に行って義父母に子守させています。頼れるものは頼ったらいいとは思いますが、私は1人でこなしてるのにという気持ちが湧きます。

具合悪そうにしているので、明日の野球やめといたら?と言ったら、今月は明日しかないから行く。これしか楽しみな時間がないからとのことでした。お前も今度映画行くんだろ?とのこと。なんかイラッとしました。映画に行くのは2年ぶりです。その間も見たいのあったけど、ずっと諦めてきました。友達に夜ご飯を誘われても断ってきました。お昼に誘われたら、友達に許可取って子連れで行っていました。旦那は確認もせず飲み会にいくのに。2人目の産後ケアに行きたかったけど、旦那に言ったら、上の子どうするのかと言われ、結局行けませんでした。

子供見とくから行っておいで
くらい言えないのかよと思います。それを伝えたら、映画行くなとは言ってない、ああいえばこういう!と文句を言われました。誰のおかげで草野球いけてると思ってるのか。どうしたら私の気持ちをわかってもらえるのでしょう...

コメント

はじめてのままり

2人の子どもなのに、と思いました。
うちは2人の子どもなので
私が映画見たいと言えば夫は言っておいでーと言ってくれます。
お酒は飲まないので夜は出かけませんがランチはよくいきます。
その間は夫が子供の面倒と、家事もこなしてくれます。

2人ともお互いに上手に息抜きできたらいいと思うのですが、それにはお互いに思いやりが必要だと思います。失礼ですが主さんのご主人にはそれがないように思えます。。。

きーまま

日曜は旦那が子ども連れて実家に行くので1人時間です😊
映画とか友達と遊ぶ(1人で)のもこの日息子よろしくくらいで伝えてます😂
旦那も休日に1人で出かけるのでお互いに1人時間設けてます!
子どもは大事だけど1人になる時間って大切ですよね🥺気持ちよく送り出して欲しいな…

はじめてのママリ🔰

うわぁ!むかつきますね😤
私なら頻繁に頼むわけではないし、よりよい育児をするためにお互い1人時間って必要でしょ!
快くいかせてくれない?って言います!
うちの夫は、息子が生まれたときから、なぞに私に育児を負けたくないという節があるので、
すぐワンオペしたがります笑😹
今は仕事復帰して休みが合わないので、土曜日は夫ワンオペですが、土夜は1人時間堪能しておいで!と言われます!
子も私より夫だいすきですね😹
面倒見れば見るほど、慣れて楽になるのにって思いますね😹

はじめてのママリ

旦那さんは自由に行けてるのにうざい態度ですね😰
うちも親には頼れないので、私が出かけるときは旦那が見てます。
旦那も同じく野球などで出かけるし、明らかに旦那の方が回数は多いしそれは旦那もわかってるので私が出かけると言っても何も言わないです。
たまに態度に出してきますが、お前もこの前行っただろ?って気持ちで無視して行きます。

また旦那さんが出かけるときにわざとため息ついたり、こどもはどうするの?などと旦那さんと同じセリフで聞いてみるのはどうですか?
怒ってきたら、自分が今まで私に言ってきたことだよ、たまに出かけるだけでこんな事言われたらどう?と私だったらやり返してしまうかもしれません。😭

はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね…

自分だけ我慢して…
と思ってしまいますよね。
男の人って自分も親だという事を
何で分からないんでしょうね。

私も友達の結婚式に行くのを諦めた事があります。
日頃だって、好きなYouTubeやインスタを見たいけど、スマホ見る時間さえなくて。
ママは我慢ばかりですよね😭

男が稼いでるどうのこうの言われたので私はハッキリ伝えました。
あなたがトイレ掃除も風呂掃除、掃除機、洋服を洗って干して畳んで、毎日ご飯考えて買い物して作って洗い物して…全部してくれたら私だって同じように働けるんだけど、何か勘違いしてない?と笑

それを言うとようやく気づいたようで、家事も手伝ってくれます。
男の人ってとにかく言わなきゃ分からん😓

comugico.

今、妊娠中なので以前より1人時間くれます!
普通に寝たいから見ててって時もありますし💦
夫が休みの日は「公園行ってくるね〜」と子供を連れ出してくれますし、「買い物行きたいから見ててくれる?」と聞いても「いいよ〜」って感じで、基本的に嫌な感じはないです🙆🏻‍♀️

上の子どうするのか。ってお前の子だろ?ってなりますよね😅
子供1人もまともに見られないくせに、偉そうにすんなって言いたいですね!

ママリ

うちも同じ感じです!
ほんっとむかつきますよね。

快く「もちろんいいよ!」って言えないの?って感じですよね。
ちなみにうちは毎朝1時間ほど趣味&ストレス解消で外出します。
その間はこっちはごはん食べさせたり保育園の準備したり嫌々する子を相手にオムツ替えや着替えさせたり。
これだけでも十分不公平だな、と感じてます。

たまに出かけますが、全然快く送り出してはくれないので尚更不満溜まってます。

でももう期待したりわかってもらいたいと思ったりするの辞めました。笑

イライラがピークに来た時は、欲しくても我慢していたものや、高級アイスなどを家計から買ってます!
そして翌月の旦那のおこづかい無しにします笑

なので最近はむしろいらつくことがあっても「イラつかせてくれてありがとう!これで我慢してたアレ買う決心ついたわ〜✨」って心の中で思うくらいのマウンドになりました笑

あや

みなさんありがとうございます!!
まとめての返信で申し訳ありません🥲
たくさんの方に共感していただき、アドバイスもいただき、少し心が軽くなりました!
実践できることはしてみます!ありがとうございました!