※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

生後10日の娘がおり、不安で眠れない状況です。乳幼児突然死症候群の対策や家での体重測定方法についてアドバイスを求めています。

生後10目の娘がいます🥰
37w5dで出産だったのですが低出生体重児で2320gで生まれ、私が先に退院し娘は3日遅れで退院してきました。
退院日は2325gでミルクも良く飲んでくれて今の所MAXで60ml飲んでくれます。良く寝てくれます。
17日に10日目健診がありますが、毎日ちゃんと息してるかな?暑すぎないか?寒すぎないか?不安で仕方ありません。
乳幼児突然死症候群というのをネットで調べてしまい、自分の可愛い娘がもしそうなってしまったら…と本当に不安で仕方なくて自分が寝れてもちょこちょこ確認する感じです。
自分が寝てる間に、とか考えてしまいます。

親と同居してるのですが仕事があるので毎日ずっといる訳では、ありません。可愛くて可愛くて仕方なくてミルクもオムツも眠くても全部自分でやりたくて、時々あやすなどはお願いしてます。

皆さん、乳幼児突然死症候群の対策?というかどうされてますか?😢

あと家で体重測る時はどうされてますか??普通に私たちが使うような体重計しか家にないです…😰
いろいろアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

ベビーセンサー買いましょう。

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの親族が乳幼児突然死で亡くなってます。

他の方が冬が多いとおっしゃってますが夏でした。

部屋の温度も適温、薄着でした。

誤作動は確かにあるかも知れませんが、大体どこの産院でも使ってるくらいです。

たった数万円で買えるものを買わずに、大事な命を失くすのは本当後悔するので、心配ならば全力でおすすめしますよ。

• 4月13日
サト

ご出産おめでとうございます☺️

乳幼児突然死症候群は比較的冬に起こりやすいみたいで、
私の子は冬目前に生まれたのでかなりビクビクしながら過ごしてました😅布団はかけすぎない、体を温めすぎないようにするのが大事なので、お布団かけずにスリーパーで寝かせている方が多いイメージです。スリーパーだと布団が顔にかかって窒息したり、手足を温めすぎる心配もないので。
とは言え我が家は普通に軽めの毛布をお腹までかけていました。ベビー布団のセットに入っている掛け布団であれば軽いので窒息の心配も比較的少ないかと思います。でもこれからの時期はかけ布団も必須ではないと思うので、肌寒い時はガーゼケットをかけるか、ガーゼスリーパーを着せるかで十分だと思います。
ただやはり心配で目が覚めるたびに呼吸の確認はしていましたね。
モニターがあってもいいと思いますが誤作動もよく起こすみたいなので色々調べて検討されたらいいと思います。

私は産後1ヶ月里帰りしました。ミルクは時々親にお願いしていましたが、沐浴や夜間の対応はお願いしたことないですよ😌
その代わりお昼に子供が寝た時は一緒に寝て休んでました。
ご自分で全部無理なくできれば全然OKですが、自分が気づいていないだけで体はまだまだボロボロだと思うので、休める時にしっかり休んでくださいね。

体重計はレンタルなどの方法もありますが、私はリサイクルショップで2,000円ほどで購入しました。新品で買うとなかなかのお値段しますが、リサイクルショップだと結構安く買えますよ✌️立つようになっても使えますし、2人目とかのことを考えてもレンタルじゃなくて買ってよかったなと思ってます😌
取り急ぎ体重を測りたいってことであれば自分が体重計にのって、その後赤ちゃんを抱っこして体重計に乗って、その差で測るしかないかと思いますが、ベビースケールの方が.00まで測れるので個人的にはおすすめです😃

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます😭🙇‍♀️
    そうなんですよね…布団の事も気になるし、体を温めすぎたらどうしよう。とか不安で不安で😣💦

ガーゼケットかガーゼスリーパーですね!!速攻調べます!!
    ですよね…どんなに眠くて寝たとしても急に目が覚めて息してるか確認してます。
    Amazonで調べたんですがクチコミも誤作動の事もやはり書いてありました💦

悪露もまた生理2日目みたいな感じでそこまでいっぱいではないけど増えてきて腰も激痛だし
    体は正直ですね😭

ありがとうございます🙇‍♀️
    近くのリサイクルショップを見てみます!!

• 4月13日
  • サト

サト

赤ちゃんは手足で体温調節をするみたいで、手足はホカホカじゃなくて、少しひんやりしていて大丈夫みたいです🙆‍♀️これからの時期は考えにくいですがお腹とか背中もひんやりしている場合は寒い可能性が高いので暖かくしてあげてください!

冬はちょっともこもこした感じの毛布っぽい素材のスリーパー使ってる人もいますが、これからの時期はガーゼでいいと思います👌
    私も呼吸の確認しまくってました、お昼寝の時すらも🤣
    誤作動が起きる前提で購入するのもいいとは思いますが、私は結果論ですけどなくても大丈夫でした😅笑

悪露が結構多いんですね!
    私は退院する頃には結構量は少なくなっていました。まあその代わり1ヶ月検診でもまだ少し残ってるって言われちゃいましたが💦

意外とおもちゃとかもそうですけど、リサイクルショップはいいのあるのでおすすめです!
    離乳食の時に使うバンボっていう椅子とかも(バンボ使う使わないは好みがあるのであくまで例ですが)リサイクルショップで安く購入できましたよ😆

• 4月13日