※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

小学一年生の息子が習い事の見学で愚痴ばかり言います。他の人に失礼だと教えても改善されず、どう対応すればいいか悩んでいます。

習い事の見学で愚痴ばかり言う子供に困っています。
今小学一年生の息子です。
習い事の見学や、何かはじめての事をやる時に
「面倒くさい」や「帰りたい」等ばかり言います。
「じゃあ帰ろう」と言うと、帰りたくはないみたい。
プライドが高く、自分だけ出来ないのが嫌でそんな事を言うのかな?と思います。
周りの人が「一緒にやろうよ」と言ってくれても「え~面倒くさい」と。恥ずかしいし失礼だし、だったらやらなくていいって感じですが本人は帰りたくはないみたい。
こういった場合、どのように対応すれば良いでしょうか?
「面倒くさいと思うことは勝手だけど、それを楽しいと思ってる人に言わない」という事は何回も教えています。教え方が間違っているのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

私だったらそんな事言うなら辞めるし帰ると言って本当に帰ります。
言ってはダメだよと注意しててもなんだかんだ許してるから直らないのかなと。

ゆう

そんなこと言う時点でやる気を感じないので辞めさせます。
本気でやりたいものに関しては習い事としてお金払う価値はあると思いますがなんとなく初めて、なんとなく続けるならあんまり本人の為にはならないんじゃないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

まだ見学の段階なんですよね?
始めてからもグチグチ言われたら𠮟りますが🙂‍↕️
見学なら初めての場所にこれから入って行く馴染めるかな?という不安や、皆はもう慣れてるから出来てる子達ばかりに見えたり。。
お子さんも緊張もあるだろうし。
否定する事で自分を守る行動にも思えますよ。
始めてみて楽しく通えるようになれば否定の言葉も無くなるんじゃないかな?と思います😊