※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで困っています。助けて欲しいとのこと。赤ちゃんの寝不足についてアドバイスをお願いします。

生後28日、昨日で新生児期が終わりました。
いつもまとまって寝るのは真夜中〜朝、良く寝て2時間くらい、しかも寝入るまで2-3時間かかります。
それ以外の時間はまとまって寝たとしても30分くらいですぐに起きます。
寝てない時間は置くと泣くのでずっと抱っこで、休むどころかトイレも行けない、ご飯もまともに食べられず
実母に頼って交代で食べたりの毎日です…
0ヶ月の赤ちゃんってこんなに寝ないものですか!?
もう助けて欲しいです…どうしたら良いですか…

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも頑張ってますね😫😫
寝れないの辛いですよね。。
むしろ小さい時ほど、寝なかったです😢

はじめてのママリ🔰‪

まだお腹から出てきたばかりですもんね☺️
そしてお母さんお疲れ様です🍵

2,3ヶ月ぐらいまではそんな感じだと思います!
新生児なのに3時間以上起きてるなんて普通でした😂笑

さすがに少しぐらい泣かせても大丈夫だと思うので
トイレは行ってください!
実母さんは毎日居てくださるんですか?
産後は実家に帰ってたので実母に甘えるの当たり前でしたよ😂
どうせ家帰ったら嫌でも自分でしないといけませんからね😌

0ヶ月からでも使えるおしゃぶりや置いたら泣くのなら抱っこ布団とか
メリーや音楽かけるとか色々試してみるのも良いと思います😊
今の時期だと少し暑くて泣いてるとかもあるかもですね!

ママリ

しんどいですね🥲
赤ちゃん期の寝る寝ないはもうガチャというか、運というか…ですよね😭
さらに、魔の3周目というようにグズグズの時期でもありますものね💦
幸い実母さんがいらっしゃるようなので、存分に甘えて頼って下さい。
トイレやご飯は我慢することないです。5分10分泣かしてても大丈夫👌
ソファにもたれかかって、抱っこのまま寝るだけでもだいぶ楽になりますよ。うちの子はお腹〜胸の上にうつ伏せにするとよく寝ます。顔は必ず横向けて。降ろすと起きますけどね😂でもその時間に私も少し寝たりスマホいじったりできました🫶

それと、授乳クッションに寝かせるのも割と良く寝てくれますよ。輪の部分に頭を置いて、窪みにお尻を入れて、足元はクッションの切れ目の所にバスタオルをクルクル巻いて置いてあげたら良いです。

あとはお金はかかりますがいろんなアイテム試してみるのもありです。
私のおすすめはコニーという抱っこ紐。他にも新生児から使える抱っこ紐あるので、抱っこ紐してると手が空く分、同じ抱っこでも気持ちが楽になりますよ✨1人目の時に寝なくて困って、メルカリで買ったらよく寝るので感動しました🥹(海外製なのでメルカリ購入の方が早く届きますよ。)
ちなみに腰ベルトのないコニーなら抱っこのままトイレもできます(笑)
他には私は使ったことないけどスワルドも有名ですよね!
抱っこ布団やバウンサーとかも気に入ってくれるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

いつも育児お疲れ様です。

初めての子で里帰り無し、幸い旦那は年末年始の休みで家に居ましたので産後2週間までは助かりましたが、それ以降はワンオペでした。

うちの子も寝入るのが下手っぴで、寝ぐずりが多いです。ショートスリーパーなのか、30分くらいでよく起きてました。
(今でもお昼寝はあまりしませんし)

そういう時は【放置】です!笑

お腹が空くと赤ちゃんが泣くのと一緒でママも泣きたくなるし。

一人で放置してて泣き出してもシャワーなんて30分程度。
ご飯食べるのも30分程度。

一日に何回か30分泣かせた所で、赤ちゃんはどうにもならないから大丈夫です。先ずは質問者さんの気持ちが落ち着く様な事、せめて衣食住の時間の確保です。

私は抱っこ紐でブラブラ自分の用事したり散歩して、赤ちゃんが寝たら隣で腕枕したり抱きしめたりして一緒に寝てました。
一緒に寝ると少しだけ赤ちゃんが長く寝てくれた気がします。

インスタとか見ると、よく寝る子自慢やよく寝る子に育つために…とありますが、何しても寝ない子は寝ないです(笑)性格気質素質なので。

あまり気にせずに、でも出来る事から初めてみて、先ずはママの気持ち第一に!

さなママ

めーっちゃわかります😭
うちは女の子なんですが、産んでからよく「女の子は寝てくれるでしょ?」と言われましたがぜーんぜん!!
生後1ヶ月までは本当に、1日トータル5時間寝たかな?ぐらいの日もあって、ずっと泣いてました。
なんなら子供と一緒にわたしも泣いてました。
1ヶ月すぎたあたりから徐々に寝てくれる時間も増えたり、笑ってくれることも多くなって、4ヶ月になった今は育児楽しめています。

お母様に頼ってみいみさんが少し睡眠をとることはできますか?
睡眠が取れてると心の安定感が全然違います。
あと皆さんおっしゃってるように、少しくらい泣かせてても大丈夫ですよ😊👌

まいなつ

今、うちは2ヶ月半ですが、寝入りについては今もそんな感じです!長いと4時間ぐらいかかり、早いと1時間ぐらいです!なので18時ぐらいからスタートして19時に部屋とダイニングも真っ暗!光をとにかく遮断すると寝ます!なので夜ご飯やお風呂は18時前に終わらせて、片付けは明日の朝!やる事は自分の部屋に戻ってそこで作業してます笑