※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童での子供の振る舞いに戸惑いを感じる母親。子供が大人びた考えの子どもに合わせる必要はないが、適切なラインを知りたい。子供の幸せを願い、できることをしたい。学童での過ごし方や子供らしさについて悩んでいる。

学童で、子供が元気よくバイバイまた遊ぼうねって女の子の集団に言った時、返事してくれないしかもやや失笑みたいな子とかもいて嫌な気持ちになったんですが、
小1からそんな感じなんですか?

その感覚が、以前の私に被ってモヤモヤしました。
私自身過去小2頃子供っぽいと仲間ハズレにされそうになった事があって。

子供も私同様普段あまりテレビを見ないで過ごし、YouTubeなども見るけどタブレットで際限なく見ることはしない子なので子供っぽいのかなと思ってしまいました。

一般的に学童帰ってきてからドラマ見ながらとかご飯食べるんですか?それだと何時に寝るんですか?

大人びた考えの子達に合わせようとは思わないですが、ある程度知ってないとまずいラインは把握したくて、、、
人によっては上の子に合わせてマインクラフトやってるとかも聞きましたし。子供らしさも養って欲しいから悩みます。
子供が辛い思いをしない事だけ願ってるし、何かできるならやりたいのですが、、、

コメント

みみみ

その場にいなくて、本当に失笑だったのか、ただの勘違いか、もしかしたら学年が上の女子だったかもだし、もう少し様子みてもいいかな?とは思いますが…

うちはYouTubeやドラマ、テレビよく見ますが、まだまだ子どもっぽいというか、子供ですよ!
もし、子供っぽい?って理由で仲間外れされるなら、それこそ子供っぽいので、放っておけばいいし、お子さんが興味持ったことを一緒に楽しめる友達を作れたら一番かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目返事がなく聞こえなかったのかなと思い近づいて行ったけど反応がなく、3回目挨拶した時に失笑って感じに私は捉えました。気のせいかもですが💦
    子供は挨拶返してくれる子と、そうじゃない子がいたって言ってましたので、全員ではないとは思いますが、、、

子供自身はあまり気にしてないみたいだったので、見守ることにします!私自身のことを思い出してしまって、あんな思いをさせたくないと思ってしまって💦でもありがとうございます!

• 4月13日
  • みみみ

みみみ

まぁ、色んな子がいますし、正直、人間の好き嫌いは子供でもありますからね!全員が仲良し!なんて無理ですし😂

本人が気にしてないなら、大丈夫ですよ!
    見守りましょ😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

見守ります!ありがとうございます😭

• 4月13日

元気に〇〇ちゃーん!!!みたいなキャラの子は減ってきますね。
ちょっと人前で人に話しかける、かけられた時の返し方に恥ずかしさとか情緒が出てくるとしだと思います。
お子さんお家で何して遊ばれるんですか?うちの子小学生ですが
大体ゲームを主軸にあそんでるので…すごいですね。ちゃんとされてて立派です。

でも遊びにくる子や周りの子、授業参観の会話から見ても
まずスイッチ持ってない子がほぼいなくて持ってないと話に入れないというか、持ってないからできないじゃんみたいな感じです遊びに誘ってもらえなそうな感じです。
ゲームするから仲良くなり、外でも鬼ごっことか一緒にするようになりました。
YouTubeもゲームもしてない子っていてもクラスに1人くらいかも?って印象です。
マインクラフトはうちは下の子は3歳とかからうちはデビューしちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかぁそうなんですね💦幼稚園の時はそういう子ばかりだったので、成長ははやいですね💦

家では絵本や本を読んだり、リカちゃん遊び、お化粧遊びが好きで遊んでます💦
    YouTube見てないわけではないですが、タブレットとかで色々ずっと見るとかはしてないですね💦途中でもう見なーいってなります。

周りのママさん達も、幼稚園の間はゲームしなくていいよ大変だよと言ってたのであえて買い与えずできたのですが、switchって一般的に幼稚園や保育園時代から持ってるもんなんですか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、、ら、ゲーム絶対やらせたくない人ではなく、周りがそうならやらせてあげたいなって思ってて💦

YouTubeも見たいなら見せてあげたいですが、子供も途中で飽きるから、それぞれの子供が好む遊びをそれぞれ与えてるだけなので、別に立派とかそんなではないです💦
    ゲームあえてやらせないとかの人ではないので💦💦

• 4月13日

退会ユーザー

うち下の子が今年中ですが、先生からそろそろ女の子は女の戦いと言いますか…そう言うお友達関係で揉めたりが増えてくると思います。早いですよねーって話してきたばかりでした笑
    ゲームに頼らず育児するのは理想ですが、やっぱりみんなしてますね…
    保育園でもみんなYouTubeの話しています。
    兄姉がいる子はさらに早いです。生まれた時から端末に囲まれて生活してるかと思います笑
    そう言う子がやっぱり知ってる情報量も桁違いに多くて、人気者になるって言うのはなんとなくそんな感じがします。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の戦い怖いです💦
    やはりそうなんですね💦色々検討していかなきゃですね💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

YouTubeはあまり関係ないんじゃないですかね?うちも殆ど見せてませんが、すごくませてます😅

自分が持ってなくてもゲームや見てないYouTubeの話題に詳しいですし、お姉ちゃん、お兄ちゃんがいるお友達からもいいこと悪いこと、いろいろ吸収して帰ってきます。

失笑というのも、1場面の切り取りですし、それ以前にどういう経緯があってそういう態度になったのかわからないので、何とも言えないかなと思います。

続くようなら先生に聞いてみてもいいかもしれません。
私もすごく苦手ですが、いわゆる女子のグループ、カーストは年長の頃から既にあったので学童もこれからそういう面は出てくるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかぁ💦考えすぎだといいのですが💦

女子のグループが年長からあったんですね💦💦親も構えて見守れる心構えをしておかないとですね💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

相手があんまり知らない子だったとかではなく、友達だったんですかね??
友達なのに無視された、ならまた違うかなと思うのですが(お迎えの前に何かあったとか…)、まだ小1の4月なので、もし学童で初めて出会って間もなくて…という状況なら、
「え、私に言ってる??」
って感じで戸惑うことはあるのかなと思います😅その中3回も続けて言われたので思わず失笑してしまった…みたいな💦

あとは、親御さんも一緒だと、恥ずかしくてなかなか挨拶できない子はいるかもですね💡
挨拶してくれてもしてくれなくても、さようなら〜くらいにしておくと気持ちも楽かもしれないです🥹✨

Switchですが、うちもクラスで持ってない子は1人くらいのレベルです🙋
兄弟のいる女の子も多いので、基本的にゲームの話はみんなできるっていう感じでよく男女問わずしてます😄

なので、特に禁止してないご家庭なら、買ってあげた方が話の幅は広がるかもしれないですね☺️女の子ならピクミン、あつ森、あとは定番でマリオやカービィ、スプラとかも人気ですよ🙆‍♀️✨
女の子でマイクラやってる子(ハマってる子)は周りではあまり見ないです🤔圧倒的に男子に人気です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに😂
    2回くらい遊んだ子達だったんですが、まだ日が浅かったもしれません笑

やっぱり持ってるのが普通なんですね💦禁止はしてないですが、クリスマスや誕生日じゃない時期にポンと買うのは悩みますね💦

私はゲームがわからないのであれですが、あれってソフトも別に買うんですよね?
    ピクミンとあつ森あたりは子供も好きそうかなって思います!
    マイクラって男の子なんですね!買うならマイクラしか考えていなかったので聞けてよかったです!

• 4月13日