※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫の精液検査結果が基準を下回っていた。採取に失敗や禁欲期間が少ないことが影響しているか心配。同じ経験者の意見が知りたい。次回受診時に確認予定。

不妊治療中で、夫の精液検査の結果について。
クリニックの先生には特に問題ないと言われたそうですが、液量と運動率が基準を下回っていました。
少し採取に失敗したことと、タイミングと被ってしまい、禁欲期間があまりなかったのですが、影響しているのでしょうか。
同じような状況だった方等、様々な方の意見が聞きたいです。
一応次回の受診時に確認してみるつもりではあるのですが…。

コメント

さき

精子ってコンディションによって全然違いますよ!今まで人工授精や体外受精のときに毎回精液検査の結果もらいましたが、毎回全然違います!
全ての基準値を上回ってるときの人工授精でも妊娠はしなかったですし、今体外受精中ですが、基準値を何個か下回ってて今までで1番悪い結果だった精液で16個中7個胚盤胞凍結できました。
先生が特に問題ないというなら大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

詳しくは忘れてしまいましたが、旦那も少なかったです!
禁欲していったのに!!

でもやはり禁欲するしないは大きく関わると思います!

病院で3~4日は出さずに来て下さいと言われたくらいですから、正常な検査が出来ないと言うことなのではないでしょうか?

miu

男性不妊外来通ったことあります。

禁欲は2日程度でおっけーですょ。週3は出して、新しくしたほうがいいみたいです。

昔は禁欲5日してくださいとかありました。

はじめてのママり

事前検査で問題なしで、体外受精の当日に運動率が大幅に悪くて先生から説明がありましたが
精子はその後の処理で問題なく運動率があげられてました!

禁欲ははっきり何日か忘れてしまいましたが、
1週間では古くなるので2.3日だと言われた気がします

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
まとめての返信で失礼します💦

精液検査ってかなりムラのあるものなんですね。
今回は禁欲期間が短かったですし、その辺も先生は考慮してくださったのかな?と思います。
検査結果が悪くてもいい結果が出ることもあるようですし、前向きに頑張りたいと思います。

グッドアンサーは最初に回答くださったさきさんに✨
皆様ありがとうございました😊