※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳児の進級後、保育園の連絡が少なくて不安。前の組の先生との比較で物足りなさを感じるが、息子は新しい環境に慣れようと頑張っている。前の先生たちの温かさが恋しい。

4月から2歳児に進級しました。
保育園のお迎えの際に「元気に過ごしてます」と毎回言われます。
別に良いんです。
別に良いんですが、前の組の先生たちは「今日〜〜〜があって〇〇くん〜〜〜してたんですよー!笑」みたいな感じで何かお話してくれることが多かったのでなんだかあっさりすぎるしいつも同じこと言われて業務的に感じます😅
連絡ノートは前も今も特に変わらずです。
ちょっと気になるのは前はおやつもお昼ごはんもおかわりしまくりでおかわりがない日のほうが珍しいくらいだったのに、進級してからは1度もおかわりしていません。
連絡ノートに書いていないだけなのか、進級したから量がふえていておかわりしていないのか、本当におかわりしていないのか🤔

うーん…
まぁきっと前の組の先生たちが良すぎたんですよね。
今日玄関で前の組の先生を見かけた時も息子は走って抱きついていて、先生も「え!〇〇くんだ!うれしーい!お外遊びで会った時も抱きつきに来てくれるんですよ。あぁ…かわいい…」みたいな感じでした。

以前を求めたらダメだと思いながら、でも前と比べてしまいます。
息子も先生やお部屋が変わって一生懸命慣れようとしているのに私が1番慣れてないです💧
でもなんか前の先生たちが良かった…

コメント

みかん🍊

めっちゃ分かります!!!!

上の子が4月から3歳児クラスで1歳児から保育園行ってますが
1歳児クラスの時の担任の先生が2人いて1人はその日の様子とかあんまり話してくれない人(あっさり系)でもう1人の先生はめっちゃくちゃ話してくれて私も子どももその先生大好きでした🥺💓

2歳児クラスは担任の先生5人で皆さん良すぎて最高〜〜〜😭😭💓だったんですが

3歳児クラスからは連絡ノートもなくなり毎日の様子が分かりにくくなって結構寂しいです🥲🥲
育休中なのでお迎えも早くなり先生と話す時間もないので仕方ないんですが、、💦

先生によって変わりますよね🥹
来年度からまた2歳児クラスだった頃の先生になりますようにって今から思ってます🙏🏻💓笑

• ななこ

ななこ

わかってくれる方いて良かったです💦

3歳児クラスになって連絡ノートなくなったんですね😭
    うちは来年どうなるんだろう…

うちは3月生まれなのに発語ゆっくりで2語文がでていないのもあって、余計に幼いし迷惑かけていないか毎日心配しているので何かホッとする話がほしかったりします💦
    7月か8月に下の子が入園する予定で0歳児組に前の先生が1人いるのでそれだけが楽しみです💦
    私も育休中なのでみなさんより送るの遅いしお迎えは早いし…
    もしかしてそれでお話する時間ないんですかね?🤔
    でも育休前に送迎していた時は0〜2歳児を一緒に保育していて先生もごちゃまぜになっていたのでお話できる機会はもっと少なそうでした💦

私ももうすでに来年は前と同じ先生でありますようにって願ってます🙏笑

• 4月12日
ママリ

うちは逆パターンで、今年の先生の方がめちゃくちゃ詳細にその日の様子教えてくれるし、すっごい褒めちぎってくれるし、うちの子が出来てなかった事やお友達にしてしまった悪い事などを伝えてくれるのも嫌味のない感じで、『なにこの先生好きぃーーー!』ってなってます🤣

昨年度、年度途中で人事異動があったのですが、2人目の先生は連絡ノートもその日出来なかったことばかりだったり、引き継ぎの時も今日も元気でしたーってだけで、その日の様子全然分かりませんでした🥲

変わってすぐは、前の先生の方がよかった、、、
ってだいぶ落ち込んだのでお気持ち分かります🥲

• ななこ

ななこ

たぶん去年の先生がそんな感じでした💦
    できないこととか、悪いことしたのもちゃんと理由考えて教えてくれたり、その子の個性みたいな感じで楽しそうに笑いながら教えてくれてました!

年度途中で人事異動があるとかめちゃくちゃ大変ですね💦
    今日も元気でしたーってそりゃ見れば元気そうだからわかるよって思いませんか⁉︎😣
    たくさんの子どもを安全に保育してくれるだけでありがたいんですけどね💦

• 4月12日