※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

26週3日で970gの早産。1週間経ち、体重増加や順調。早産の罪悪感や後悔、不安が押し寄せ、子供の未来への不安も。消化したいとのこと。

26w3d 970gで出産しました。
今日で産まれてから1週間。今のところ少しずつ体重も増えてきて、動脈管が開いてる以外は順調のようです。

昨日から小さく産んでしまったことの罪悪感が押し寄せてきて、涙が止まりません。

1人目も早産だったのに、Drの「2人目も早産になるわけじゃないよ」の言葉を信じて、普通に働いて上の子抱っこして、無理をし過ぎたことに後悔。もっと仕事をセーブしたらよかった。毎回、子宮頸管を測定してもらったらよかった。

まだまだ点滴も入院も頑張れたのに、病院の方針で26週で点滴を切ることになったことへの後悔。もっともっとDrと話して28wまでお願いしたらよかった。

いろんな後悔が押し寄せてきます。

それに網膜症、難聴、自閉症、発達障害が残ってしまったらどうしよう... 不安で不安で押しつぶされそうです。

私の身勝手な行動のせいで、この子の人生を台無しにしてしまった。そんな思いで涙が止まりません。この子を信じてあげることができません。怖くてたまりません。

泣いても泣いても消化しきれないので、ここで少しでも消化させてください。

コメント

あちまま🔰

ご出産おめでとうございます!少し身体は小さいかもしれないですが、無事に産まれたことがまず素晴らしいです、妊娠や出産は本当に奇跡の連続だと思っています。
今はなかなか気持ちの整理をつけるのが難しいかもしれませんが、泣いてばかりのお母さんだとお生まれになったお子さんも心配になっちゃうと思うので、精一杯サポートしつつこれからの成長を楽しみにしてはいかがでしょうか。
あまりうまく伝えることができず申し訳ないのですが、わたしも過去いろんなことがあってたくさん後悔したことがありました。
そんな時に刺さった言葉があり、『人生は全て選択の連続。その選択が結果ベストだった』ということです。
今はママリさんも身体がボロボロの状態かと思います。
ゆったりとした気持ちで、お互い育児していきましょうね😊

ママリ

まずは、ご出産おめでとうございます🌼
私の友人も2人目を早産で出産し、1000gちょっとしかありませんでした。ママリさんと同じように上の子を抱っこしたり、病院が少し遠く検診も定期的に行けてなかったみたいです。そんな2人目も今3歳になり、よく会いますが、言われなければ早産ということは全く分からないくらいです😊喋り出したのも上の子より早いと言ってました!網膜症や難聴は分かりませんが、自閉症や発達障害は生産期になって産まれた子にもあるので、自分のせいで、、と考え込みすぎる必要はないと思います。私はママリさん本人ではないし、早産も経験がないので、ママリさんのお気持ちを100%理解することは出来ないですし、当事者にしか分からない気持ちや不安もあると思います。話せる人に話して、少しでも楽になりますように。長々とすいません💦毎日育児に家事にお疲れ様です🌼