※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お仕事

1号認定から2号認定への変更のタイミングと手続きについて教えてください。

1号認定から2号認定への変更について

下の子が認定こども園に今月から入所できたので今就活中で来週面接があります。
上の子はまだ1号認定で通っているのですがどのタイミングから変更の申し込みしたらいいんでしょうか?😂
1号から2号への変更は役所に書類提出したらすぐ変更できるんですか?

コメント

AAA

以前私の地域の役所で確認した際には
就職先が決まり、就労証明書を会社に用意していただき、役所に提出後、通われている園の2号枠が空いていれば、翌月から適応される
と説明されました!

なので、事前に現時点で通っている園の2号枠が空いているかの確認をしておきます。

その後会社に就労証明書を書いていただいたタイミングで変更の申請をする事になります☺️

最後に提出後すぐには変更されず空き枠に同時に他の方が申請されない限り翌月認定されます。
他の方が申請されていた場合、より優先度の高い方が選ばれるかと…💦

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます!
    上の子の担任の先生には前から伝えていて、じゃあ2号になる時教えてくださいねーって言われたんですがどのタイミングで手続きしたらいいのか疑問で😂

• 4月12日
ままり

上の子が認定こども園の新2号で入ってましたが、年少の途中で下の子が保育園に入ったら、そのタイミングで一緒に2号認定になった気がします🤔

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます
    うちは先生に市役所で手続きなので手続きするタイミングで園にも教えてくださいね〜って言われて😂

• 4月12日
  • ままり

ままり

たしか役所で、兄妹どちらかだけが2号になることはなく、下の子が入所したら上の子も一緒に2号になると説明された気がします🙌🏻
    役所から下のお子さんの2号認定証?的な証明書はまだきてない感じですかね?もう入所されてるなら、役所に問い合わせしても良さそうですね☺️

• 4月12日
  • みっきー

みっきー

下の子の認定証みたいなのは届いて今月から通ってるんですが上の子は1号のままなので自治体によっても違うんですかね😂

• 4月12日