※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

狂犬病予防接種をしていない犬に噛まれた場合の対応について相談したいです。

狂犬病予防接種をしていない犬に噛まれた時

昨日の午前中、一歳になったばかりの子供と公園でレジャーシートを敷いてピクニックをしていた際、急にリードのついていない犬が現れて子供に飛びかかってきました。子供も泣いて急いで子供を引き離しましたが、少し経ってようやく飼い主さんが来て謝られました。

数分後、子供の手についた土を取ろうとウェットティッシュで拭こうとしたら、右手の薬指に小さい傷ができてうっすら血が滲んでいました(公園では土いじりをしていたぐらいなので、状況的に犬に噛まれた可能性が高いと思います)。

まだ飼い主さんが近くにいたので、傷ができていることを伝えて念のため狂犬病予防接種をしているか聞いたところ、まだ生後4ヶ月のためしていない(今週末接種予定)とのことでした。
その場で飼い主さんに連絡先を聞いた上で、近くの総合病院に救急で診てもらったところ、病院では「日本では狂犬病のリスクはほとんどないから安心して良い。狂犬病ワクチン予防接種(噛まれた後に人に打つもの)も打たなくて良い」と言われ、傷口の洗浄とテープを貼っただけで終わりました。明日また傷口が腫れていないか診てもらいに行く予定です。

大きな総合病院だから大丈夫だろうと思う反面、ネットで調べたら、「狂犬病予防接種をしていない犬に噛まれた場合は、ワクチンを打つことも検討が必要」「噛まれて数年後に発症することもある」などと書いてあり、本当に狂犬病ワクチンを打ってもらわなくて大丈夫か心配になってきました。

狂犬病予防接種をしていない犬に噛まれたことのある方いらっしゃいませんか?(実際に噛まれたことがなくても詳しい方がいたら教えてもらえると助かります)

コメント

はっち

大変でしたね…

動物の専門学校を卒業して、動物の看護の方も勉強していたものです
狂犬病は日本では昭和31年以降発生しておらず、今の日本で狂犬病にかかった犬がいることはほぼないと言われています。
狂犬病は元々犬の体内にあるわけではなく、ウイルスを持つ哺乳類に噛まれたりして唾液や体液から感染して発症します。(ウイルスを保持してるのは主に野生のコウモリや海外の野犬とかに今は多いようです)
生後4ヶ月ですとまだ外にでて間もないわんちゃんだと思うので、どこかで感染しているということも可能性は低いかなと思います
(あくまで可能性なので、その子が違法に検査なく海外から持ち込まれていたりすれば別ですが…)
ただ、犬の唾液でアレルギーになる子もいるのでそのあたりは病院で相談してもいいのかなとは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    可能性としては低いとのこと、とても安心しました。
    以前10人以上犬に噛まれて怪我をした事件で、狂犬病の予防接種をしていなかったことが大きく報道されていたのを覚えていたので、必要以上に心配してしまっていたのかもしれません、、
    唾液でアレルギーになることもあるんですね。
    詳しい情報をありがとうございました😭😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も子供の頃、野良犬に噛まれたことありますけど、予防接種しませんでした!もはや親からこんぐらい大丈夫や!って病院にも行かなかった気がします💦

日本の中で噛まれたなら大丈夫だと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖い思いをされましたね💦
    実際に噛まれた方のお話を聞けて安心しました!
    ありがとうございました!!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

上の方も仰るように
現状、狂犬病は日本で感染することは事実上無いと思います

また、感染する際には明らかに加害犬が狂っている様な動きをしていると思います。

一歳ということなので、狂犬病よりも破傷風や他の菌に感染していないか注視した方がいいかもです🥺
普段と違うなと感じたら即病院です

被害届も出せるんじゃ無いかなぁ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実上ないとのこと、よかったです!

そうですよね、、
    今日再度病院に行ったところ、今のところ細菌感染はしていないとのことで、ここ数日は腫れていないかよく見ておくように言われました。

破傷風は四種混合のワクチンを既に3回打っているので大丈夫だと思いますが、他の菌もありますもんね😣

普段と様子が違ったらすぐ病院に連れて行くようにします!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月12日