※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがゲップが出ず、吐き戻しが多いです。ゲップを出す方法やコツについてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月です。

ゲップが全然出ません。
1日1回出るか出ないかです。
その変わりにおならは沢山しています。

ゲップが出ないからか吐き戻しも多いです。
5分位はゲップをさせるようにしています。
肩に乗せる、太ももに乗せるやり方も。
出るまでは10分20分と時間をかけてでも
出させるべきでしょうか?

私が下手で出させてあげる事が出来てないと思っています。
何かコツや、これだと出やすいなど
アドバイスもありましたら頂きたいです。

コメント

deleted user

娘もゲップなかなか出なかったです🙆🏻‍♀️✨

5〜10分やってもダメだったら吐き戻して窒息しないように体のどちらか半分に丸めたバスタオルを敷いて、身体が斜めになるように寝かせていました☺️💓

背中トントンよりも、手のひらで下から上にさする方がゲップでやすかったです☺️❤️

  • なーみん

    なーみん


    私も諦めてタオル敷いてます😅‪‪
    背中さすっても出ないんですよね…

    • 4月12日
S

第一子は色んなやり方を試しましたが全然ゲップが出ませんでした
吐き戻しが多いし苦しそうにしてることが多くて、私も自分が下手なのかなと思ってました
ところが、第二子は何にもしないでも勝手にゲップします
え、こんなに簡単にゲップするの?とびっくりしました

多分その子がゲップ下手っぴなだけなので、自分を責めないでください
仕方ないなぁ、ゲップ下手っぴで手がかかるところもプリチー💕と思っておきましょう☺️

ちなみに私の妹は30代ですがまだゲップが下手っぴです
生まれつきそういう人もいるんですね😂

  • S

    S

    ちなみにしばらくトントンしてもゲップが出なかったら30分くらい縦抱き抱っこする(テレビ見たり暇な時)か、忙しい時は横向きで寝かせてました

    • 4月12日
  • なーみん

    なーみん


    ゲップが出ないのも個性ですね!

    縦抱き抱っこが怖くて苦手ですが
    なるべく吐き戻しさせないように
    していきます!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

息子もゲップ出ずオナラで出すタイプです!
なーみんさんが悪いんじゃなくて、赤ちゃんの個性なんですよ😁✨

私は5分くらいで切り上げてました!
その後ベッドなどに寝かせる場合はスマホいじりつつ吐き戻してないか様子見てました笑

首が座り始めて縦抱きしやすくなったら、自然とゲップも上手になってきました😀

  • なーみん

    なーみん


    個性として受け止めます🥲︎

    息子は吐き戻しするのがだいたい
    ミルク飲んで1時間〜とかなんで
    中々見てあげれないんですよね😭
    私がご飯食べてたり、寝てる時に
    吐いてる事が多いです💦

    上手くなることを願います✨

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

新生児〜2ヶ月ごろまで多分トータルで3回とかしかゲップ出せませんでした🤣
助産師さんに頼んでもほぼ出ず、ゲップ苦手な子なのね〜と言われてたのでそういう子だと思って
もう30秒くらい背中すりすりしてダメな時は普通に寝かせてましたが吐き戻しなしです!

オナラめっちゃするのも同じです😂😂

2ヶ月半ばになり、縦抱きするようになってからは結構ゲップしてくれるようになりました!

  • なーみん

    なーみん


    ゲップなくても吐き戻しなしは
    羨ましいです😭

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大切なことを言い忘れました🥹
    助産師さんから、ゲップが出ない子は空気飲んでないから飲むのが上手なのよ〜って言われました😂

    吐き戻しは空気を飲んでる以外にも、量が多かったり、あとは赤ちゃん自体が吐き戻しやすい(食道だか胃だかが大人と違うそうです)から、マーライオン並みに吐くとかじゃなければ過度に気にしなくていいよって言ってました☺️
    今はママも赤ちゃんが寝てる時に寝ないときついと思うので
    5〜10分してもダメならタオルを丸めて若干体を横に向けて寝かせると吐き戻してしまっても詰まらないですよ☺️
    後は、眠っている時は吐き戻し少ないそうなので、もう寝ちゃったらなーみんさんも横になっちゃいましょう🥰

    新生児室でみんながうまくゲップ出して帰る中、何分やってもゲップが出ずにメソメソしてた自分を思い出しました😂

    • 4月12日
  • なーみん

    なーみん


    そうなんですね✨
    嬉しいコメントありがとうございます!

    • 4月12日
MAKO

うちの子もゲップが出なくて吐き戻し多いです😅
今まさにそこと戦ってます😂
3〜5分トントンしてダメなら諦めてます🙌🏻

  • なーみん

    なーみん


    戦って勝てましたか?笑
    私は負けてしまいました😭

    • 4月12日
💸空から降ってきて💸

ゲップでない時は15分くらい
縦抱きで肩にもたれさせた方がいいみたいですが
五分くらいで置いちゃいます🥹
寝かせる時は頭の方を高くして寝かせたら吐き戻ししにくくなりますよ!
あとはちょっと横向きに寝かせる感じでもokです🙆‍♀️

  • なーみん

    なーみん


    ありがとうございます!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

息子も上手ではありませんが、ゲップが出なかったら一度横にならせて少ししてから縦抱きやお座りさせると出るときがあります!
あと、首元を前後から手で支えてあげて前右後左とグルグル身体をゆっくり回してあげても出ました!
※説明が下手ですみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後に説明したやり方は下記の動画を参考にしてみてください💡
    https://vt.tiktok.com/ZSFGtSqCU/

    • 4月15日
  • なーみん

    なーみん


    動画も一緒にありがとうございます😊

    • 4月15日