※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルバーブ
お出かけ

立川市の子育て施設の午後利用が限られており、八王子市の施設の利便性に比べ不満がある。立川の子育て環境に疑問を感じ、改善を求めている。

立川に住んでる方、赤ちゃんの午後の遊び場はありますか?

立川市の子育てひろばを調べたら、ほとんど午前中のみの運営でビックリしました。
午後利用できても、午前と午後で利用できる年齢帯が分けられてたり...それも午前が1歳半以上、午後が1歳半以下で、なんとなく逆の方が需要がある気がするんですけど...

八王子市はこどもひろばは9:30〜16:30までやっていて、よく行く児童館も18:00くらいまでやっているので、朝遅くても大丈夫だし、お昼も食べさせられるし、朝は雨で出掛けられなくても午後晴れてから遊びにもいけるし、午後買い物のついでにふらっと寄ることもできます。

午前なんて家事とご飯と後追いで全然出かけられません...

産後ケアも八王子は居住者であれば産後1年で、最近要件なしで使える様になりましたけど、立川は産後4ヶ月だし要件も厳しいし...家族の支援があってもプロに相談しないとわからない悩みごとがあるけど?って感じだし、そもそも産後4ヶ月はうちは夫が育休取ってたし、まだ悩みそんなに無いよ、離乳食後追いが始まってからがキツいよって感じなんですけど...

また、これは八王子が特殊みたいですが、八王子は認可外保育所も市がリストを作ってくれてるんですが、他の自治体はそうではないので、認可外のまとまった案内がないんですよね...「東京都のサイトで見てください」くらい書いて欲しい...

立川って人口増えてる割にあまり子育てに力入れてないんですかね。
ネットでもママリでも「立川住みやすい!」みたいな風潮を感じますけど、ほんとかぁ?って感じ...
確かに立川駅は八王子駅より東京寄りだし、南武線青梅線も通ってて、多摩モノレールもある。それに商業施設でいうと立川駅周辺の方が八王子駅周辺よりは上ですけど、未就園児童がいることを考えると、子育てひろばも駅ビルの授乳室も八王子の方が断然上だな〜〜〜そして八王子から立川出るのすぐだから立川市でなくても全然良いな〜〜

0歳、1歳、2歳、3歳まで自宅保育の場合、立川はかなり子育てしづらそうで嫌になってきました...2人目を考えてないわけでもないので...
どこに物申せば良いのか...

コメント

ルバーブ

回答頂けたけどお返事する前に消えてしまった😭
メモとして...

・同じように時間分けに驚かれた方がいる
・公園も少ない
・昭島の子供ひろばに行ったことがある

転居予定の場所が拝島にすぐ出られそうな位置で、昭島の子供ひろば行きやすそう。
大変助かる情報でした!

ぷでぃこ

立川在住です🙌
子供が産まれる前から住んでたのであまり気にしてませんでしたが違いがあるんですね😭
個人的には、前に足立区の友人に会いに行った時、無料の室内遊び場があると聞いて羨ましい!とはなりました💦
調べたら、自治体によっては市が運営している無料室内アスレチックがあるところが多くて「立川は有料しかないー💦」と思ったことがあります😂

ただ保育園に入れる前は子育て広場を利用した後はだいたい寝ちゃってるので1度帰宅して起きた後は近所の公園(3箇所)を日替わりで変えながら遊ばせてます😊
おかげで近所のお友達と仲良くなってママさんからはかかりつけ医やお店の情報、イベントを共有させてもらってます✨
先日は消防車やパトカー、白バイと写真が撮れるイベントがあって子供達連れて撮ってきました🙌
イベントがたまにあると週末飽きさせないのはありがたいですね🙏

ただ、結局午後は外遊びの時間になってるので「午後の遊び場」となると公園かなと思ってます😂

• ルバーブ

ルバーブ

足立区いいですね!凄い!
    その施設の近くに住んでたらめちゃくちゃラッキーですよね!

公園だとごく近所の人と仲良くなれるメリットがあるんですね。
    でも公園は暑い時期は行けないし、歩けるようになるまであまり行けないですよね...
    外遊びできない時期の午後が本当に困る...

朝弱い+1度帰ったらもう出かけられないのと、どちらにしろ電車か何かを使ってでないと子育てひろばまで行けなさそうなので、もし立川で2人目できたら市外の施設に行くようになりそうです

• 4月25日
  • ぷでぃこ

ぷでぃこ

子育て広場遠いのですね😭
    確かに立川はエリアによって不便な所もありますね💦
    私は小平市寄りに住んでますが、今は運良く家の前の保育園に通ってて、保育園に通うまではもう1つ近くの園が子育て広場をやってたので、そこに通ってました😊
    正直立川南口方面にある子育て広場も気になりましたがわざわざモノレールに乗ってまで行きたくなかったので諦めました💦
    近くに大きな公園が出来る話も聞きましたが旧ゴミ処理場の解体に時間が掛かるので完成頃には息子達は小学生になってそうです😂
    大人なら気にならないですが、今は立川の子育て環境の魅力を伝えるにはなかなか難しいですね💦

• 4月25日
  • ルバーブ

ルバーブ

今の環境が

家から駅徒歩1分
    よく行く児童館まで1駅+5分
    別の子育て広場は2駅+5分

なので、どこに引っ越しても今より不便になるんですよね笑
    調べ直したら引っ越す予定地の近くにもあるんですが、ここが今休所してて、再開後何時までやってるのか分からないんですよね💦
    だったら午後昭島まで行った方が気が楽そうな気がして。

目の前に保育園あるのいいですね...!

南口方面の子育てひろばってまんがぱーくとかがあるところですかね?
    ちょっと駅から歩きますしね💦

ほんと、大人は気にならないですよね。大人なら立川駅周辺の商業施設は凄くいいし、昭和記念公園もあるし、でも乳幼児のいる家庭は他の市の方が子育てしやすそうかな〜という感じですね💦
    意外でした💦

• 4月25日