※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

新生児育児についての相談です。 ①室温22度で、お布団は何をかけたらいいでしょうか? ②授乳時間が3時間おきで、起きてくれない。どうやって起こせばいいですか?

新生児育児について

まだ生後10日程です。
わからないことがあるので、教えてください。

①室温が22度程あります。
長袖肌着+ロンパースを着ています。
お布団はどんなものをかけたらいいでしょうか?
皆さんはこの季節、何をかけてあげてますか?

②授乳時間が3時間おき…全く起きてくれません。
別で質問したら起こした方が良いとのことでしたが、
3時間で起こしはじめても、結局30分以上起きてくれず、
どうにか起きても、母乳を飲み出したらまた寝てしまいます。寝ちゃって両乳飲みきれず、ミルクにも到達しません…
なので度々4時間とか開いてしまいます…

どうやったら、しっかり授乳できるくらい起きてくれますか?起こし方がわかりません…

コメント

yuka

②なんですが
足の裏をコチョコチョして
起こしてました☺️
新生児ちゃんは
寝るのが仕事なので
自然に起きたらミルクで
大丈夫だと思います😊

• らりろ

らりろ

無理矢理起こさなくても大丈夫ですかね😭?別で質問した時1日の授乳回数が減るとダメと言われて…元々8回が、今は7回になってます💦

• 4月12日
  • yuka

yuka

ウチは4時間以上寝てるなら
    起こしてミルクでした。
    町の助産師さんとか
    家に来て相談のってくれたり
    体重はかったりしてくれる
    サービスとかないですか🤔

• 4月12日
  • らりろ

らりろ

体重計は持ってるので測れます!
    体重は順調に増えていってるので、あまり気にしないようにしました!時間が経って、少しだけ考え方にゆとりが出てきました!

産まれたてってだけで色々怖かったのが、少し落ち着いてきました😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

母乳が足りてるから4時間とか寝ているんじゃないですか?
うちの子はそうです!
生後16日です。

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    今はまだ母乳とミルクの混合ですが、母乳あげた後40飲んだり70飲んだりバラバラです…けどぐっすりは寝てます🥹

はじめてのママリ🔰さん は、今お子さん1日の授乳回数、何回ですか??

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    無理に飲ませなくてもいいんじゃないかなぁって思います!
    寝る子は育つって言いますし、
    私完母ですが、4時間空くことしょっちゅうありますよ🙂

1日、8〜10回は授乳してます!
    夕方とか特に上の子2人がやかましいのでなかなか寝付けないみたいでイライラしながら飲んでますよ😂

• 4月12日
  • らりろ

らりろ

お返事遅くなりごめんなさい😭

あれからほぼ完母のミルクを1日で200.程度飲ませる感じでやっていますが、しっかり飲んでるのは8回くらいですが、あとは要求されても、おしゃぶり代わりにされてる感じで…何回おっぱい出させるの?ってなってます😂

夜ももう気にしないでそっとして泣くまで寝せるようにしたら、私のストレスも半減したように思います✨

ありがとうございました!

• 4月24日
まる

①バスタオルやおくるみで包むだけだったり、お布団を上にふんわり被せる程度にするって感じでやってます!
体がとっても暑い時は何もかけてません

②は私はいつも赤ちゃんが起きてからしてます!
寝てるのに起こしてあげても赤ちゃんも嫌だろうし、ママにも負担がかかるので赤ちゃんの気分に合わせてるって感じです☺️
喉が渇いたりオムツ変えて欲しかったら絶対泣くから無理しなくて大丈夫ですよ!!!

どうしても起こしたいって時は私はオムツ変えたり、足の裏や脇をくすぐったりしてます!
それでも起きない時は諦めてます笑

• らりろ

らりろ

お返事が遅くごめんなさい😭

まるさんのコメントを見て、起きるまで起こさない対応をしたところ、私のストレスも減り、とってもよかったです😭いろんな情報がありすぎて、何を信じてやればいいかと混乱していました…

ありがとうございます✨

• 4月24日
  • まる

まる

育児は正解がないですもんね😭

ちょっと調べたらいろんな情報が出てきて、何を信じたらいいのか分からなくなる気持ちとても分かります!!

らりろさんと赤ちゃんが、やりやすい方で育児をした方がいいです☺️

子育てお互い無理しない程度に頑張りましょ!

• 4月24日
  • らりろ

らりろ

調べてよかった!と言う時ももちろんありますが、悩んでしまうことも多々ありますよね😭

ありがとうございます!
    今は久々の赤ちゃんと上の子の対応でもうわけわかんなくなってますが、きっともう少ししたら少しずつ楽になると信じて頑張ります!

お互いリフレッシュわから忘れずに乗り切りましょうね!

• 4月24日