※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
家族・旦那

義母が孫に執着し、自分勝手な行動が続いて困っています。旦那にも言いにくい状況です。

【義母の孫フィーバーについて】

私は産後から義母の言動が積み重なり、義母が嫌いです。
未だに積み重なってくるので吐き出させてください。

先日、うちの家族と義両親と車で出かけました。
私と息子が2列目に乗り、義母が3列目に座りました。
すると義母がヘッドレスの隙間から息子をずーっと見たり、写真や動画を撮ったりし続けて、気持ちが悪いです。

義母は息子に会うと孫フィーバーを出し、ベタベタと…。

また、昼食を一緒にした際に離乳食の話になりました。
すると義母が自分のカボチャの天ぷらの衣を取り始め、一口サイズに切っていました。
「カボチャはまだ食べさせていない」とさりげなく会話の中で出すと「そっか」と自分で食べていました。
あれは息子にあげようとしたんだと思います。
息子を義母に預けられないと思いました。
あげようとしたのもですし、同じ箸は本当にやめてほしい。

先日も「○日の夕方にいちご持ってくるから」と勝手に決めたり…。

旦那にあまり義母の嫌なところを言いたくありませんし
旦那に言ったって「初孫だから」という気がしてなりません。
本当に無理です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんお孫さんが可愛くて可愛くて仕方ないんですね😂

あずきさんからお義母さんに何か言うと気に触ったりしてしまうと困るので、出来る限り旦那さんからダメなものはダメと断ってほしいですね🥲

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    もう孫が生き甲斐!という感じです💦

    旦那にはまた言ってみようかなとは思いますが、私のガルガル期だと思われている節もあり…

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしは実家も義実家と電車で1時間くらいかかるのでそんな頻繁に会ったり干渉してきたりしませんが、あんまりグイグイこられると嫌ですよね😭

    ガルガル期じゃなかったとしても、大切な子どもを守るためならお義母さんの言動行動は気になりますよ!!

    • 4月11日
  • あずき*

    あずき*

    程よく距離があるのが良いですね!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰 

うちの義母のことかと思いました!!(笑)

私も義母大嫌いすぎて少しでも思い出すだけで本当に気分が悪くなります😂

なんで息子の嫁(要するに他人)が産んだ子なのに、自分がもう一度子育て出来る!みたいな気分になってるんだろう?何でこんなに過干渉になれるんだろうと不思議で仕方ありません、、

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨

    似てていますか(笑)
    私はあぁなりたくないなと思います✨

    そうなんですよ!子育てに入ろうとするのが嫌で、私は自分でやりたいのに!
    義母との予定が今から嫌です…。いちごもあんまり好きではないですし…

    • 4月11日
らん

分かります💦

うちの旦那もマザコンなので義母の味方ですが!
でも本当にストレス溜まって爆発して旦那に言いました!
もう義母がストレスだと!あれが嫌だったこれが無理、とりあえずしばらく会いたくない!とまで言いました!

そのおかげで正月も帰ってません😂👏
半年以上あけてこの前会いましたよ!

旦那からすると自分の親だから仕方ないと言いますが、こっちは育児して大変な思いして我が子を育ててるの。それを初孫だからってなんでも許されると思うなよ!なら許可取れー!って思います。
嫌な思いしたら義母にも会わせないで、反省してもらうべきです!嫁に気を遣えないと、孫には会えなくなると分からせましょう♪

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    お正月も会わないなんて羨ましすぎる!

    本当に会うのがストレスで涙が出てきます💦
    大袈裟ですが離婚を何度か考えるぐらい…

    • 4月11日
  • らん

    らん

    それはもう追い込まれてますね💦

    育児も家事も大変ですし、
    自分を優先してくださいね‼️

    私は義母に直接ラインでも今後会う時はこちらから連絡しますって言って来させないようにしました笑

    我慢して耐えるか、
    嫌われても、喧嘩しても旦那に話して少し距離置いてもらうかしかないですよね😂😂💦

    • 4月11日
  • あずき*

    あずき*

    話をしてみようかなと思います。

    何年かしたら義実家の家の近くにうちが家を建てる話が出てるんですよ…。
    それは免れないと思うので、せめて他は何とかしてもらいます💦

    • 4月11日
  • らん

    らん

    えー!それはもうアウトです😭😭💦
    土地もらうってことですかね!

    本当に😭😭💦
    あずきさんが辛い思いする必要はないです😭😭

    • 4月11日
  • あずき*

    あずき*

    義父の土地をいただいて、長男だからその集落に戻ると💦
    そんなの知っていたら結婚しなかったです

    • 4月11日
  • らん

    らん

    長男だからとか今の時代そんな考えあるんですね😫💦
    結婚時はそこまで考えませんよね💦
    私も結婚してから親族めんどくさすぎて嫌になりました💦
    うちも長男ですが、もらえる土地がないのでよかったです😭

    • 4月12日
  • あずき*

    あずき*

    考え方が違いすぎて疲れますよ💦
    近々旦那に話をしてみます😓

    • 4月12日
⑅◡̈*

私の義母も絶対ベタベタ触ってくるだろうと思ってたので、私が3列目に座って、自分が👶と目の合う位置に座りました。もちろん、義母は助手席に座ってもらって。それでも「今どんな顔してるの」とか、PAとか旦那がコンビニよるとちょっと停まった🅿️のたびに、わざわざ顔見るたびにチャイルドシートの向きを変えてとうるさかったですが😓

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    チャイルドシートの向きを変えてとかめんどくさいですね😓
    3列目に座ることに旦那さんは何が言ってましたか?

    • 4月11日
  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    いやっ普通に👶私が見えた方が落ち着くやろうし泣いてもすぐあやしたり出来るから3列目座るーって言うたら、「分かった」と言いましたよ😄
    あとは「3列目は狭いから私が座るわ」って言いました😄(義母を気遣ってる風🤣)でもセレナとかノアとか大きめの車だったら後ろも快適なのでこれは使えないですが🤣

    • 4月11日
  • あずき*

    あずき*

    なるほど!
    うちは時々旦那が義母にイライラしているので助手席は許されないかもしれないです💦

    • 4月11日
あ🔰

うちの義母と似すぎてびっくりしました!💦笑

うちも一緒にいる時は、常に義母が抱っこ、おんぶ、ミルクもやるって感じです。。

車で出かける時も、義母が娘の隣で私は3列目。

ほんと孫フィーバー勘弁してほしいですよね😂😂
強く言えない自分にもイライラしてしまいます😭

お互い頑張りましょう😭😭

ぴよる🔰

とーっても、分かります!
みなさんと同じようにうちの義理母かと思いました笑😆

私も産前まで、好きだったのに孫フィーバーがすごすぎて嫌いになりました。

カボチャの話、なんか通じるものがあっていらいらしました。
そういうのの積み重ねで足が遠のくのに。。

うちも、離乳食始まったばかりの時に勝手に米煎餅あげようとされて、、、まだ固形物はあげてないのに。
他にもあげればきりがないです。

かわいがるくらいならありがたいけど、勝手に頼んでもない育児に参加してこないでほしいですよね。。