※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
住まい

引っ越し先のインターネット環境について不安があります。Wi-Fi契約は必要か、5G回線はどのようなものか疑問です。引っ越し先で携帯の画面が5Gになった場合、インターネット回線に接続されたと考えてもよいでしょうか。

インターネット関係ほんっとに無知のため詳しいかた教えてください🙇‍♀️

来月引っ越します。なのでWi-Fi会社を解約&契約の手続き進めていたのですが、不動産会社から今日こうやってきました。

「現地でご確認いただいたネット設備につきまして先ほどオーナー様から回答がございました。
現地のID、パスワードご確認いただき
ご利用いただけるものとなっております。
棟で5Gのものとなっておりますので、速度はそこまで早くはないかと思いますが。。。」

これはWi-Fiではないにしろ、Wi-Fiと同じような役割を果たしてくれるということでしょうか?
となるとWi-Fi契約は不要でしょうか?
また、速度はそこまで速くないかと思う。とのことですが、ギガの制限がかかってるときくらいに遅いのか、
それとも別に支障出るほど遅くはないのか‥😭

試しに今日引っ越し先に行き5G入れるかちゃんと確かめようと思って行って、携帯のWi-Fiマーク押したらIDが出てこず、パスワードなど特に入力してないのですが、携帯の画面が5Gになっていました。(画像あり)
これは引っ越し先のアパートのインターネット回線に入れたということでしょうか?

質問ばかり申し訳ありません🙇‍♀️
よろしくお願いします😭

コメント

はな

この画面は携帯の電波のして4Gじゃなく5G(ファイブジー)で繋がってるだけです。
Wi-Fiに繋がってれば
🛜←こういうのが出ます。

不動産屋さんが言ってるのがどういう意味かは、聞いてみないと正確なことはわかりませんが、推測すると

・棟で飛んでるWi-FiのSSIDとパスワードを教えてくれている→スマホからWi-Fi設定開いてそのSSIDが拾えないなら、その部屋にはうまく飛んでないのかも。拾えないようだ、と不動屋さんに聞いてみたほうがいいです。

・5Gと言ったのは、Wi-Fiの元の回線の通信速度が5G(5ギガbps)ってことかな?
でも5Gの回線って速いほうなので、それを遅いって表現するのもおかしい。
となるの、不動産屋さんがネット詳しくなくて、Wi-Fiの周波数(5Gヘルツ)の話がごちゃ混ぜになってる、のどちらかかな?

と思いました。

• はな

はな

あと、この文面だけで考えると、教えてくれたIDとパスワードというのが、Wi-Fiのものじゃなくてプロバイダのものである可能性もありますね。
    その場合は、回線工事は要らなくても、ルーターなどの用意は必要です。

まず不動産屋さんに「このIDとパスワードはWi-Fiのものなのか、この部屋に飛んでるはずのものなのか」と聞いてみたほうがいいかと。

• 4月11日
  • そーちゃん

そーちゃん

詳しくご説明ありがとうございます!
    てっきり入れてると思ってしまってたので聞けてよかったです😭
    やはり必ずIDとパスワード打った上で🛜マークが10年マークの隣にでたら接続されてる。というイメージですね。

拾えない旨不動産に確認してみます!

なるほど‥。私も詳しくないので、えっ遅いんだそうなんだ💦となってしまってましたが再び確認しようと思います!私も調べた時に5gはWi-Fiより早いと出てきてたので、「?」だったのですが基本5gは早いと言う認識で大丈夫でしょうか?

• 4月11日
  • そーちゃん

そーちゃん

本当に助かります🙇‍♀️
    はなさんの文そっくり使わせていただき不動産に確認のラインしてみます!

• 4月11日
  • そーちゃん

そーちゃん

ちなみにもう一つ伺いたいのですがSSIDというのはあくまでWi-Fiの設定押して自動で出てくるわけで、
    手打ちで入れれたりはできない。という認識で合ってますか?

• 4月11日
  • はな

はな

一応普通の人からは見えないように隠しておくWi-Fiの設定もあるので、そういう場合はSSID手打ちもできます!(ステルス設定といいます)
    あまり賃貸の共有Wi-Fiとかでステルスにしてるところは見たことないですが、可能性は0ではないです。

5GがWi-Fiより速い、というのは、携帯の電波の5Gと比べてるんですかね?
    Wi-Fiは簡単にいうと無線LANのことで、Wi-Fiの速さは、元の回線次第です。
    5Gは、その元になる回線の1種です。
    なので、5GとWi-Fiを比べること自体が比較対象として合ってないです。

以下は別にここで覚えなくていいのですが参考までに書いておきますね
    5Gって、同じ5Gという文字でも意味がたくさんあって
    下のがぜーんぶ、一般的に文字では「5G」と書かれるので、その前後の言葉とかで意味を考えることになります。

詳しくない人だと、よくこんがらがる一例ですと

・ファイブジー=携帯電話向けの電波帯の第5世代。質問の画像で接続されてるもののことら。4Gの携帯電話の通信よりも速い。

・5GHz(ゴギガヘルツ)=Wi-Fiの周波数の一つ。もう一つのWi-Fiの周波数と比べて電波干渉が少ないもの。

・5Gbps(ゴギガビーピーエス)=1秒あたりの通信量のことで、通信速度の表現に使われる。ちなみに5Gbpsは光回線の中で速いほう。

・5GB(ゴギガバイト)=データ容量のこと。質問にあった、ギガの制限かかってるとき〜という話をするときの「ギガ」はこの単位の話をしてます。

というようなのがあります🤣
    ほんと通信関係ってわかりにくいですよね!

• 4月11日
  • はな

はな

変なところに「ら」が入ってるのは無視してください🤣

• 4月11日
  • そーちゃん

そーちゃん

とても詳しくありがとうございます😭😭
    今後のためにすぐスクショいましました😭😭
    こんなに詳しくて尊敬致します🙇‍♀️

アパートのWi-Fiのことが書いてあったシールと、コンセントの写真載せさせていただいて、これならこの可能性がある!みたいなはなさんの意見聞かせてもらうこと可能ですか😞?
    (落ち着きしだいそのコメントは消します!)

• 4月11日
  • はな

はな

わかる範囲であれば!

• 4月11日
  • そーちゃん

そーちゃん

ありがとうございます😭
    こちらになります🙇‍♀️

• 4月11日
  • そーちゃん

そーちゃん

一応オンとオフがあったので、オンにしました。
    リセットのボタンもあったのですがリセットはした方がいいのでしょうか。

• 4月11日
  • はな

はな

おお〜これは初めてみました!
    調べてみましたが、たぶん使い方同じだと思われるマニュアルページ見つけたので、これでやってみてはどうでしょう?

これともう一枚下に貼ります!

• 4月11日
  • はな

はな

• 4月11日
  • はな

はな

無線で使うなら

①スイッチをオンにして、数分待つ
    ②ランプが全部つく
    ③スマホなどのWi-Fi設定画面からこのSSIDをひろって、その下にある暗号キーを入力して接続
    ④スマホの右上に🛜マークが出て、使えるようになる

という流れだと思います!!

• 4月11日
  • はな

はな

リセットは押しちゃうと多分設定がリセットされるので押さないほうがいいです

• 4月11日
  • そーちゃん

そーちゃん

なんと😭😭😭
    お調べくださって😭😭😭
    何度お礼言っても足りないです😭😭本当にありがとうございます😭😭

パソコンも何も持っていないので無線です!!
    今日やったときランプついてませんでした!!
    仕事後でバタバタしてたので土日にゆっくりはなさんの教えてくださった流れでやってみます!!
    タメになりすぎてスクショのオンパレードです😭!!

パソコンなど持っていないためLANポートのところはなにも差さなくても大丈夫でしょうか?😣

• 4月11日
  • はな

はな

いえいえ!わかりやすい説明できなくてすみませんが、少しでもお役に立てたら何よりです!
    私も見たことなかったので勉強になりました😊

LANケーブルで繋ぐ機器が何もなければ、そこは差さなくて大丈夫です!

• 4月11日
  • はな

はな

ランプがつけば2.4Gと5GのWi-Fiが両方飛んでるはずなのですが、スマホで使うなら5Gのほう使うのがオススメです😊

• 4月11日
  • そーちゃん

そーちゃん

大役立ちでとっても助かりました!!
    もう本当に何から何までありがとうございました☺️✩︎⡱

アドバイスまでありがとうございます😊
    5Gの方に繋げたいと思います!

最後にお聞きしたいのですが、この手のWi-Fiはアパートに設置されているWi-Fiなので私はお金のかからない無料Wi-Fiという認識で大丈夫でしょうか?

• 4月11日
  • はな

はな

わ、グッドアンサーありがとうございます😍
    月いくらとか不動産屋さんから言われてなければ、無料Wi-Fiだと思います!
    (実際には家賃をほんのり相場より上げてて、入居者から表立ってのネット利用料としては取らない感じかと)

• 4月11日
  • そーちゃん

そーちゃん

むしろグッドアンサーしかあげられず申し訳なさすら感じてるくらいの感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️

かしこまりました!
    不動産屋さん何もかもの連絡がとても遅くWi-Fiの解約など進められなかったので助かりました😊
    その部分もまた不動産に確認してみます!

もしまた何かあったらこちらにてお聞きしてもいいですか😞?

• 4月11日
  • はな

はな

私でわかることならお力になりますよー!
    何分待ってもランプつかなければ故障とかの可能性もあると思うので、その時は不動産屋さん(管理会社)か、シールにあるインターネットのお問い合わせ、の番号に聞いてみてもいいと思います😊

• 4月11日
  • そーちゃん

そーちゃん

ありがとうございます🥰✩︎⡱
    又何かあったときコメントさせていただきます🙇‍♀️

早くWi-Fi繋がるか実行したくてムズムズしてます!!
    これでWi-Fi繋がれば今後のWi-Fi代が浮くようになるのでとっても嬉しいです🥰

はい!つかなかったら電話等で確認してみます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

長くなってしまいましたが本当にありがとうございました🥰

• 4月11日
ママリ

入れてないですね。
Wi-Fiだと思いますよ
アパートが契約しているんかと思います

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます😊
    5gはWi-Fiとのことでかしこまりました!
    教えていただきありがとうございます😭

• 4月11日