※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自宅安静中に頚管長が伸びている状況について、張り止めを飲んでいるが歩いたり横になっても張る症状が続いている。同様の経験をされた方はいますか?

20wから張ることがあり、
24wまできたのですが前より張ることは増えたとは思うのですが自主的に自宅安静をしていたところ
張ってるのに頚管長が伸びてます🤔良いことなのですが...

張り止めも飲んで安静にはしてるのですが、
立ったり歩くだけで張る時は張るし
横になってても張る時は張ります。

張りの多さを感じてるのに頚管長伸びてキープされてる方っておられますか??

コメント

みい

経験談じゃなくてごめんなさい😅
そんなことあるんですね!!
頸管長あっても、張りがあったら関係ないみたいなこともお見かけするので安心はできない気がしますが…
でも、やっぱり自主規制は大切ですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです...ほんとに痛くて張りまくってる時に内診してもらって絶対短くなってると思ったら、何故か伸びてて(笑)
    そこからキープできてるので、安静指示出てないですが、これからも自主安静していくつもりです🥲
    確かに張り自体は良くないですよね!今のところ一時的な張りなので、これから酷くならないことを祈るばかりです...

張り感じますか?🥺

• 4月11日
  • みい

みい

私は、張る感覚がよく分からず…17週〜18週頃に短時間の外出を増やし、19週入った頃には活動時間を延ばしてました。そしたら、ある時に感じたことない強めの痛みを感じ…その日は夕方からずっと安静に…不安だったので、翌日に検診外で診てもらって幸い問題なく😅でも、強めの痛みが切迫などに繋がることを知って、それがトラウマでそれ以降、不要不急の用事以外ほぼ引きこもりになりました💦笑
    問題ないうちに気付けて良かった〜と思ってます😵‍💫

張りとは違うと思うんですが、のんびりしてる時にたまに風船を膨らますように子宮が膨らんで、そのまま少しキープ、少しすると萎むことがあるんですが、何か分かりますか?
    病院に確認したところ、安静に!としか言われず…😥

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も張るのが怖くなって家から出れないってのもあります🤣(笑)健診以外で相当受診するのですが毎回特に問題なく...よかったと思って帰ってるのですが🥺なんかおかしいなと思ったら休むのが1番ですよね😭

その質問を一昨日の健診でしました!(笑)それも子宮の収縮の1つだそうです!ま、そこまで気にしなくて大丈夫みたいな感じでしたが(笑)カッチカチに張って痛みが長く続く張りの方が危ないみたいですよ😭

• 4月11日
  • みい

みい

張りとかお腹の違和感とか、自分の感覚なので分からないことだらけで不安になりますよね😵‍💫💦
    前回の検診の1週間後に張りが不安で受診し、その翌週にも気になる症状で受診し…行き過ぎかなと思いながらも不安なままでいるのも嫌で😭でも、今の生活を変えなければ次の検診までは問題ないかなと思って安静にしてます💦

めちゃめちゃタイムリーな質問を!!ありがとうございます😭😭何となく、子宮が伸びる痛み?みたいのは感じますが、膨らんでるので気になって💦これも収縮なんですねぇ😓
    幸い、カチカチに張って痛む張りは、まだほぼ経験してないので、このまま安静にしておこうと思います!
    教えて頂き本当にありがとうございます✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと分からないから病院で聞くしかないんですよね〜😭結局自分の体質なのでみんな同じじゃないですもんね💦
    病院に行くのが確実ですよ🥺私は週に2回くらい行って診察記録多すぎて前回の健診の記録がどこか分からないって笑われましたよ🤣(笑)
    安静が1番の薬らしいですしね😭

お腹に神経集中させすぎて少しの変化が気になりますよね😭
    子宮の収縮と聞いてちょっと焦りましたが(笑)💦
    じゃあ私収縮しまくりですけど!?って思いました😇
    安静も楽じゃないですけど頑張りましょうね!😉✨

• 4月12日
  • みい

みい

ネットは見ない方が…とは分かっていながら安心のためにどうしてもママリで検索しまくりです😵‍💫
    前回までは、月1の検診も何ともないって思ったのに、今は長すぎるって思います😰💦週2で行かれてるんですねぇ😄でも、私も気持ちはそれくらいで行きたいです😅たまたま次回の検診は混雑の関係で5週空いてしまい😭そんな時に限って気になる症状がどんどん出てきて😣でも、週数的にも医療でどうにかなる時期じゃないんでしょうね😰
    安定期のはずなのに、いろんな意味で全然安定しないですよね😓笑
    お互い、どうにか息抜きしながら週数を稼ぎましょうね☺️💕

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜💦ママリも逆に不安煽ることもありますしね🥺でも安心求めて調べちゃうんですよね💦
    4週に1回はほんとに長いですよね...やっと次から2週に1回でも長く感じます...🥺
    ほんとにどうにもできないこの時期って不安でしかないですよね〜〜😭
    ほんと安定期って言葉無くした方がいいです🥲(笑)
    できるだけお腹で長く育てられるように頑張りましょう!🤍

• 4月12日
  • みい

みい

ママリで、大丈夫そうな意見もありつつ…更に不安になるような意見もありつつで💦調べるくらいなら病院に連絡して聞いた方が早いよなぁ~って思います😥
    中には(賛否両論ありますが)安定期にマタ旅に行く人もいますが、私は自分の安心のためにもそんなことできないなぁ~と感じてます😓

ちなみにですが、張り止めのお薬は飲まれてますか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜💦大体は病院行った方がいいですよって言われますしね🥲ごもっともなことなんですが💦
    私は安定期入って張りもいまいち分からない頃に働いて予定詰めすぎたので今更反省してます😭

18週くらいから毎日飲んでますよ〜!病院の先生が用心深い先生でして、予防も兼ねてという感じです😌張るし一度頚管長の短縮が見られたので、一応切迫早産の診断もされてます!頚管長、子宮口問題なしなので仕事も外出もOKとは言われてます(笑)

• 4月12日
  • みい

みい

病院行く目安が分からなくて難しいですよね💦
    私も同じくで、仕事はしていませんが、安定期前後からベビー用品の下見兼運動で動きすぎて😓頑張って体力付けようとしてたので、無理したのかなぁと😵‍💫

お薬飲まれてて、切迫早産の診断がされてても、頸管長と子宮口が問題なければ活動制限は特にないんですねぇ💦
    やはり、素人には判断が難しいですね💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに自分が張りやすいとは思わなかったです😵‍💫私のキラキラマタニティライフどこ?って感じですよね...😭🥲
    これからも無理しないようにしてくださいね🥲

帰省先の病院かかった時には、切迫早産というにはちょっと大げさかな(笑)と言われたので問題ないのかもしれないですが🤔💦用心に越したことないですよね!!産まれて落ち着いたら色んなことしてやる〜!と思って想像膨らませてます🤣

• 4月12日
  • みい

みい

私の場合、元々子宮の形状が張りやすいらしく💦余計に不安になります😰
    つわり期には、安定期入ったら…✨って考えてたのに、全然キラキラしてません😅
    切迫などの診断も、病院や医師によって違ったりするらしいですもんね😣

里帰り予定なんですね!
    今も、お仕事はされてるんですか?
    あと、もぅひとつ気になってることがあるのですが、張ってる最中って、胎動感じますか?私の場合、その前後は胎動ありますが、風船のように膨らんでる最中は動いてる気配がない気がして💦まぁ、1日に数える程度なので、大きな問題はないかもしれないですが、気になっていまして😥

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮の形!それは気になりますよね😭私は左卵巣にチョコレート嚢胞持ちで妊娠してホルモンの影響で大きくなってしまって🥺私もその影響もあるみたいです😭😭
    キラキラは産後に取っときましょうね🥹(笑)
    ほんと病院で違いすぎます(笑)

里帰り出産ではないのですが、私情で長期帰省してたのでその間にかかってました😉
    私の場合張ってると動かないです!張りがおさまると動き出します(笑)🥲ごめんね〜と思いながら...😭子宮の収縮があると赤ちゃんも中で動きにくくなるみたいですね!逆子もお腹硬いと動けなくて戻らない時いたので💦お腹の中が窮屈にはなるんですかね💦

• 4月12日
  • みい

みい

そうなんです💦先天性の奇形で、流産早産のリスク、出産も帝王切開の可能性が普通よりあって😭
    ちなみに、私も左にチョコレートありますよ😅妊娠すると予防できると聞いたのですが、そうでないパターンもあるんですねぇ😰

里帰りではないんですね😊でも、医療業界で見極めを統一してほしいですよね😓患者側は戸惑います💦
    張ってる最中は胎動ないんですね!少し安心しました…💦私もその前後は動いてるのに、最中だけは止まるので余計に不安でした😣そのことも病院に伝えたのですが、安静に!だけだったのでモヤモヤが解消されずでした🥲ママリさんの方が週数が少し先輩なので、いろいろ教えて頂き本当に助かります☺️
    現時点での張りの頻度ってどれくらいですか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれは心配ですね😭でも安静にしてたらきっと大丈夫ですよ!!✨
    そうなんですね!!挙げ句の果てに可能性は低いけどガン疑惑なんて出てきて...🥲私も小さくなると聞いたのに全然ですけど?!って感じで😇(笑)

矛盾してるってところがまた不安になるところですよね😵‍💫
    安静にするのは分かるけど、原因は何!?なんでそうなるか教えて?!って感じなんですよね、こっちからすると😇
    ちなみに20週とかは1日に何回か胎動あったら大丈夫だよ〜って言われました😌
    私も初めての妊娠なので参考になるかわかりませんが、安心できるようなら何よりです🥹
    私は、トイレの前後立ち上がった時歩いてる時立ちっぱなしの時はほぼ毎回張ってるのであまり数えたことないのですが、これらをカウントすると相当張ってると思います🤣1日10回くらいは張ってるんじゃないですかね?🤔
    張りのカウントの仕方もこの前聞いたのですが、細かくいつもあるような張りは数えなくてもいいから何となく張ってるなと自覚あるものを!と言われました🤔ですがそんなに神経質になって数えなくて何となくでいいよと言われました😌

• 4月12日
  • みい

みい

奇形でも妊娠出産してる方はたくさんいるので、変に問題が起きないように大人しくしてようって既に思ってます😅
    チョコレート嚢胞って、ガン疑惑出ますよね💦本当に怖いことばかりやめてほしいです😵‍💫

本当に言う通りで、安静にするからそうなってる理由は何なのかを知りたいですよね😞
    私自身、胎動の頻度は全然問題ないように思います✨ママリさんが初めてだからこそ、気付くこと多いと思うので、ありがたいです😊
    歩いてる時って張りますよね💦家で家事してる時はあまり感じないですが、買い物に出る時とかさっきまでこんな重くなかったよ?って思います(笑)
    ただ、何となくですが張ってるのではなく、単純にお腹の重みに慣れてなくて張ってると感じるだけな気もするんですよね🥲いまいち見極めが😅💦そして、立ってたり動いてたりすれば、腹筋を使うので回避できないような…😅💦笑
    ちなみに、現在もお仕事はされてますか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることって安静しかないですもんね...😭
    妊娠過程で何もない方がほんとに羨ましいです🥲

こうなる原因聞いて納得したいんですよね🥹
    もう全てに神経集中させすぎて多分気にしすぎなところもあります🤣
    私も張ってそうと思って触ってもそうでもない時よくあります(笑)ただ硬くないけど柔らかくもないのも張ってるからねと言われました😵‍💫💦
    分かります!!妊娠して分かりますよね!こんなにお腹の力使って生活してたんだなと(笑)
    今は仕事してないです😌立ったり座ったりが多い仕事で、確実に張るので🥹🥹

• 4月12日
  • みい

みい

ひたすら安静にするしかないっていうのも、なかなかメンタルやられますよね💦
    本当にトラブルなく出産までいく方って羨ましいなぁ~と今になったらすごく思います😭✨

やっぱり気にし過ぎありますよね💦私も、何かちょっとあるたびに、今のは何だ?って追求しちゃいます🥲💦硬くないけど柔らかくもないのも張ってるとなると…もぅ、座りっぱなしか寝たきりしか張らない方法ってほぼないですね?😱
    う〜ん…難しい😇
    お仕事されてないんですね!それなら安心ですね✨私も初期のつわりで復帰の見込みなかったので辞めました😅張り止め飲みながらフルタイムで立ち仕事してる方とか、本当にすごいなぁ~と思います😞💦

• 4月12日
rchan

14w頃からよく張ってましたが、子宮頸管伸びてました!
妊娠初期の頃に人より子宮頸管短めだねと言われていたのですがどんどん伸びてたので張りやすい体質なのかな?と勝手に思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じ方いて嬉しいです🥺✨
    こんなに張ってるのに!?逆になんで短くならない?!って思ってしまいます(笑)良いことなのに🤣

• 4月12日
  • rchan

rchan

全く同じこと思ってました🤣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いますよね!?(笑)🤣
    もはやなぜ!?ですよね(笑)
    共感できる方いて嬉しいです🤣✨

• 4月12日
  • rchan

rchan

思います思います🤣
    「切迫早産とかになったらどうしよう😭」とか考えてたのに結局39週で産まれてきてあの張りは何の張りやったん!?ってなりました🤣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産ならなくて何よりです🥺張りに耐えられる体質なのかは、産まれてから分かる結果論ですよね🤣あの心配返せ〜!ってなりますね(笑)

• 4月12日
  • rchan

rchan

間違いないです🤣
    今は不安かと思いますが、無事元気に産まれてくること願ってます!👶🏻🤍

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥺
    頑張ります!!!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

中期から張り多めでしたが子宮頸管は32〜38mm毎回ありました。基本伸びることはないみたいなので誤差と言われましたよ!
私は5分歩けば張るし横になってても張る時は張るし妊娠後期28wくらいからはNSTという張りや赤ちゃんの心拍を見るモニターをつけてましたが数値は陣痛レベルと言われてました💦(80〜100)
それでも子宮頸管が短くなければ大丈夫と言われ仕事も普通にしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね〜😭
    頚管長伸びるという方と伸びないという方に分かれますよね💦
    今のところ伸びてるところから何回測っても変わってないのでそれはそれでいいのかなと思ってるのですが🥺やはり油断は禁物ですよね💦
    1時間に何回くらい張ってましたか??🥺陣痛レベルは焦りますね😭
    仕事行けるのすごいです!🥺切迫とかならずですか??

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間に少なくても1回、多いと5回以上張ってました!(モニターでは大きな張りが40分で6回程です)
    私の通ってたところは張りに加えて子宮頸管が25mm以下にならないと切迫と診断してくれなくて薬すらくれなかったです💦

ただ、やはり張りがあるのはよくないので張ったらとにかく休むって感じですかね!!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モニターで出る張りの時って自覚ありましたか?😳💦
    薬も先生によりますよね〜😭張るのに薬なしは不安でしたよね...

何週で出産されたんですか??😳

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚ありましたよ〜!!
    張りが来るな〜って思いながらモニターみてるとどんどん数字が上がっていきます笑

私の場合は総合病院だったので何かあってもすぐ対応できるので割と薬とかは本当に必要って時以外はなかったです💦

計画分娩なのでそこは参考にならないかなって思いますごめんなさい😢でも全然出てくる気配なかったので本当に張りが酷いだけであとは順調でした!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😳数字あがられると焦りますね💦

なるほど〜!やはり大きい病院だと対応も違ってくるんですかね🤔

頻繁に張りはあっても子宮口、頚管長問題なかったタイプなんですね!私も同じタイプであることを願います(笑)
    無事に出産されてよかったです😌✨

• 4月11日