※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG接種後に発熱し、お宮参りの3日後に予定があるが、予防接種の日程を遅らせるべきか悩んでいます。副反応の発熱が初めてで、BCGの副反応は出るまで時間がかかるため、予防接種の日を遅らせるべきか検討中です。

BCG接種の3日後にお宮参り&お食い初めの予定です。
副反応などを考慮して、予防接種の日程を遅らせるべきでしょうか?

肺炎球菌・ヒブ・4種混合などの予防接種(3回目)を昨日14:30に打ち、今日の昼頃から発熱し、夕方ごろから熱が引いて来ました。
これまでの予防接種では熱は出ていなかったのですが、今回初めて発熱し、しんどそうな我が子を目の前に可哀想な気持ちになっています。

昨日の接種の際に次回のBCGの接種日も提案され、そのまま予約してきたのですが、果たして大丈夫か不安になってきました。
BCGは副反応が出るまで少しかかるようですが、
発熱などはすぐ出るんでしょうか?
3日後のお宮参りなどを考慮して、予防接種の日を遅らせるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

BCGの副反応での発熱はほとんどないと小児科の先生が言っていました!
発熱しやすいのは肺炎球菌みたいですよ!娘もBCG打ちましたが副反応なにもなく次の日から遠出しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それを聞いて安心しました。ありがとうございます!

• 4月11日