※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

郡山市の病児保育について、事前登録不要で電話で予約後、利用当日に申込書提出。利用料は1日2000円で、特典はないか確認したいです。利用料に上限はあるでしょうか。

福島県郡山市の病児保育について教えてください!

郡山市のホームページで概要確認した上での質問です。
事前登録は特に無くて、病児保育を電話等で予約後、利用当日に利用申込書の記入をして提出する流れでしょうか。

また、利用料は1日あたり2000円と記載がありますが、
自治体によっては2号3号認定の保育園利用者は
後日、市の窓口で手続きすれば還付されたりすると聞いた事があるのですが
郡山市はそういったものは特にないのでしょうか...

利用したら利用した分だけ、上限無く利用料が発生しますか?💦

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

コメント

みーちゃん

私が利用している病児保育は事前登録などは特にないですが、ネットで病児保育を予約して、申込書はホームページから印刷して、当日病院に提出する流れです☺️
当日予約だと埋まってることが多いので利用する頻度は少なめです。
もともとかかりつけの場合は2000円 かかりつけじゃない場合は2500円のとのろです。
17時以降お迎えの場合は延長料金が発生して、後日還付などの話はされませんでしたよ!
病院によっては医療従事者は割引などがあるようです。

パプリカ

非課税世帯、生活保護世帯は料金かかりません。
コロナ禍は医療従事者、介護関係者などは料金かからないと見ましたが今はわからないです。
あとはひとり親もかからなかったような…

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
返信遅れてしまいすみません💦

非課税世帯、生活保護世帯、医療介護関係者以外の職業であれば

郡山市では病児保育を利用する度に支払いがかさんでいく…そんなイメージでしょうか?😂
子どもが体調不良にならない、子どもが体調不良になったら仕事を休む、というのが1番なのでしょうけどそれが出来なければ

1人預けるのに2000円、2人一緒なら4000円が1日にかかることになるのですね…

還付されるなら嬉しいですけど
そうでないなら病児保育という選択肢がめちゃくちゃ良いという感じではなさそうですね🥹

他の市みたいに無料だったら嬉しかったなぁ。。