※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りしてうつぶせになることが心配。寝かしつけ後、うつぶせになるたびに仰向けに戻すのが大変。寝返り防止クッションは効果がないとの情報も。皆さんはどう対応していますか?

生後6ヶ月のうつぶせ寝について
寝返り返りもするようになった6ヶ月♀ベビーです。
私の布団の横にベビー布団を置いて寝かせているのですが、夜の就寝時、寝かしつけからしばらく経つと必ず寝返りしてうつぶせになってしまいます。
気付いたときには仰向けにひっくり返すのですが、自分が寝てしまっているとなかなかできず…しかもひっくり返すと起きて泣いてしまうのでそれもつらい…
うつぶせのときは毎回顔だけ横に向けているようですが、毎晩気が気じゃないです。
寝返り防止クッションはよくないとネットで見ましたし、みなさまどう対応されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もその時期からいまでもひっくり返してもすぐもどっちゃいます!
ベビー布団をベビーサークルで囲ってます!
大人の布団が顔にかかると親もゆっくり寝られないので!
ベビー布団のまわりにはなにもおかず、かけぶとんもなしにしてます!

• ママリ

ママリ

サークルで囲む方法があるのですね!🤔
    確かに大人の掛け布団がかからないようにいつも神経質にやってました。検討してみます!

• 4月11日
さりな

同じ状況です!
上の子の時は2リットルペットボトルにタオル巻いて、脇を固めてました。
SIDS心配ですよね💦
今の下の子はなーんもないベビーベッドで1人寝させてます。
うつ伏せで寝てても苦しくなったら泣きます。んだあ?ってなるほどデカい声でw
赤ちゃんはただでは死なない、何かする!という言葉を信じてます😆

• ママリ

ママリ

手作りしてたのすごいです!ペットボトルで作れるのですね✨
    うつぶせにならなくてもずりずり移動して布団から頭が落ちてたりするので、固めてしまうのもありですね。
    苦しくなったらちゃんと泣いてくれるの、偉いですね!
    ただでは死なないと私もぜひ信じたいです!

• 4月11日