※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている新生児に関する悩みがあります。授乳時の問題や寝つきの悪さ、吐き戻しなどで心配しています。射乳反射や授乳後の挙動についてアドバイスを求めています。

完母について、アドバイスください😭

生後3週間の新生児ですが、一応今現在、完母で育てています。

退院時は、母乳の出もそこまで良くなく、直母左右10分ずつ+ミルク20mlを足していました。

2週間検診前に、直母の時間が短くなった+直母後のミルクも全く飲んでくれなくなり、2種間検診で相談したところ、体重の増えも良かったため母乳が出る様になったのだろうということで、直母のみでミルクは足さずに行こうということになりました。

一つ目に、数日前より射乳反射?が始まったようで、授乳中に射乳反射が起こるとむせたり、空気をたくさん飲んでしまうようで、すぐに手でパイを押し返して口を離してしまい、そこから咥えてくれなくなってしまいます💦
射乳反射が起きてない時でも、空気を飲んでしまうとそこから離して再度咥えてはくれません…

二つ目に、うまく飲めた時でもすぐに寝てしまい、ツンツンしたりして起こしても起きないので、満足するくらい飲めたのかな?と思いゲップをさせて置くと、目を覚ましてまた欲しがるの繰り返しで、全然授乳が終わりません😭

二つ目は良くわかりませんが、一つ目は飲むのも慣れでだんだん上手くなるとは聞きますが、本当に上手くなるのでしょうか…?
二つ目は何なのでしょうか…?😭

空気をたくさん飲んでしまうからか、ゲップをさせても吐き戻しも多く、その度お着替え&空気でお腹いっぱいになってしまっているからか、夜も授乳回数も頻回で寝不足だしで、心折れそうです…

コメント

hoo

新生児のお世話お疲れ様です🥺
頻回授乳大変ですよね…🥲
赤ちゃんも飲む力ついてきます、ちゃんと上手に飲めるようになってくると思います👶
二つ目はおっぱいは哺乳瓶みたいに軽い力で出るわけではないらしいので、力尽きて寝ちゃったのかなぁと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨二つ目、置いた衝撃?…と言ってもかなりゆっくーり下ろしてるのですが…😢で起きちゃうのがしんどすぎて…💦
    両方とも体力がついてきて改善されるのを願うばかりです…

• 4月12日
とりたん

生後2週間の新生児育児してます。
2つ目で同じく悩んでます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね…😭
    体力なくて母乳吸ってるうちに力尽きちゃうけど、置かれた振動?で起きちゃうのかな…?😢
    とか思ってますが、ひとまず体力ついてくるのを願うばかりです😭

• 4月12日
  • とりたん

とりたん

わかります🥹
    うちの子もそれで起きたら口パクパクしたりしてまた繰り返しみたいな感じです😂
    その日その時によっても全て違ったりするから難しいですね💭
    いろいろ悩みますけど元気そうならって思いながら成長するの楽しみに育児してます💕

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまくいくときもあるんですけど、うまくいかなかった時にどうしてもネガティブな気持ちになってしまって…😂
    確かに!泣いて寝て、元気なら良しで成長を楽しみにお互い頑張りましょう💪
    ありがとうございました✨

• 4月13日
  • とりたん

とりたん

それすごくわかります😭
    分からないことだらけでいろいろ不安もいっぱいだけど、そういう気持ちで少し肩の荷下ろしながら頑張りましょうね☺️
    こちらこそ同じ境遇の方いて、気持ちが楽になりました!

• 4月14日