※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児をしている新生児の母親が、母乳後にミルクをあげているが適切な量か不安。母乳だけでは足りないようで、ミルクをあげるとすぐに飲み干す。授乳後眠り続け、授乳間隔が長くなって困っている。混合育児や完母の方の経験を聞きたい。

母乳をあげた後のミルク量についてです🙇‍♀️

現在生後6日目で母乳育児を希望している為母乳をあげた後ミルクをあげているのですが、その場合でもミルクの量は日齢×10mlの60mlをあげてしまって大丈夫でしょうか。

ミルクはあげればあげた分だけ飲んでしまうし母乳がどれくらい出ているかも分からないのでその場合にあげるべきミルク量が分からず😭

母乳は出始めてはいるもののそれだけではやっぱり足りないみたいで、授乳中に数分で眠ってしまう(たぶんそんなに出ていないから疲れて眠くなってしまっている?)、眠ってしまった後にベッドに寝かせると口に手を持って行ったりぱくぱくしながらすぐ泣き始める、再度授乳をするもののすぐ眠ってしまうの繰り返しです😭

母乳が出てるのは目視でわかるので少しは飲めてると思うのですが、、、そのあと日齢規定量のミルクをあげると全部飲んでしまいます。

ですがその後次の授乳時間になってもひたすら眠り続け何をしても起きなくなってしまい授乳の機会が日中は4時間に一回となってしまっているのも気になります😭

混合育児、完母の方、新生児の頃どのように母乳とミルクのバランスを取られていたか教えていただきたいです🙏🥺

コメント

👦👧ママ

私の場合ですが
直母(10~15分)+ミルク40~60を1ヶ月検診までやってましたよ😊
完母目指すなら出てなくても頻回するのがいいので
直母+ミルク以外に泣いたら直母だけしたりしてました!
赤ちゃん訪問とか市の保健師さんきてくれるやつとかありますかね😊?
その時相談するのもありです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際されてた時間と量、参考になります🙇‍♀️✨
    わたしも頻回できるようミルクをあげすぎず泣いたら直母で頑張ってみようと思います🥺赤ちゃん訪問あります!その際にも聞いてみます、ありがとうございます✨🥺

• 4月11日
はじめてのママリ🔰 

生後18日の子を育てています!

うちの産院では、授乳前後に赤ちゃんの体重を測定することで、その差分から母乳がどれくらいでているか測ってもらえたのですが…
そういった形では測っていないということでしょうか?🤔

私は混合希望だったので母乳+ミルクで以下の量になるように調整していくように言われましたが、ミルクのみの場合でも↓で同じだと言われました🙆‍♀️

6〜8日目
60-80ml

〜11日目
80-90ml

〜20日目くらい
90-100ml

〜28日目
100-110ml

ちなみに、完母の場合はいくら飲ませてもいいよ〜と言われています!

実際に今、日中は母乳のみで2時間授乳間隔が空くようになっているので、「十分な母乳量がありだろうから、ミルクは足さなくていいよ」と指示がありました🙆‍♀️

日中は母乳のみ欲しがったらあげる→夜寝る前は母乳+ミルク60mlで様子をみてます!

• はじめてのママリ🌛

はじめてのママリ🌛

近い悩みでコメントしてしまいました!

母乳よりの混合です。
    今日初めて母乳のみで授乳間隔2時間持ちました、
    6〜7分ずつ片方飲んでもらっていて、飲み終わった頃は寝初めて、ゲップ出させている時に、
    寝入る感じです。

足りているのか
    足りて泣かずに寝ているのか、
    ただ、足りてないけど、
    疲れて寝ているのか。

これが今気になってます😣

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

助産師さんと看護師さんに聞いた知識と、保育士の端くれの知識でしかないのでどこまで正しいかはわからないのですが…

母乳がある程度足りている証拠として

・2時間以上空く(眠る)
    →ある程度お腹がいっぱいになっている
    ・吐き戻しする
    →お腹が苦しくなるほどに母乳が出ている

ということを教えてもらいました🙆‍♀️

授乳中に寝る事については、出ている/出てないに関係なく、単純に吸うことに疲れてしまっていたり安心感で寝ているだけの可能性もあるので、それだけで「足りている」とは判断できないと言われました。

ただ、授乳後に2時間以上寝てくれるのであれば、十分出ていると判断できる、とのことでした💪

また、私も「2時間空く」といっても毎回必ず2時間空いているわけではないです🙆‍♀️
    授乳直後に10分で泣いて起きる時もありますし、1時間後に起きる時もあります😂

お腹が空いて起きているのか、ただ起きてしまっているだけなのか、の判断って難しいですよね…💦

口をパクパクさせたり、触れるものに吸い付いていたりするのは大半が反射なので、パクパク=お腹が空いているというわけでもなかったりするので、
    ちょっと様子を見てみて、眠くてぐずっているようだったら寝かしつけちゃうし、あまりにも泣き続けるようだったら2時間空いていなくても授乳しちゃってます🤱🏻

退院してからずっと↑のペースで授乳+ミルクでやってきていますが、赤ちゃんの体重が日当たり35g増くらいだったので基準値ど真ん中って感じでした🙆‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

産院では授乳前後に体重を測り差分でミルクという形だったのですがその時は母乳がほぼ出ておらず、退院してからは出始めた為差分がわからず。。。
参院のような赤ちゃん用の体重計を自分でも買った方がいいですかね😢💦
調整量も詳しくありがとうございます🙇‍♀️ミルクの飲み過ぎなのか授乳時間になっても寝続けてることがよくあり🥺私も授乳間隔よく見てみてミルクを範囲内で増減してみます、、!
参考にさせていただきます✨