※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
その他の疑問

定員割れの保育園は入所しやすいが、人気がない可能性。園は素朴で流行りものはないが、保育の質に不安。

今時、定員割れしてる保育園ってやばいところなんでしょうか?
上の娘が1号認定で通いはじめた園に、来年下の娘を3号認定で入れたいと思い(来年4月から仕事始める予定)、市役所に聞いて見たらここ数年定員割れで全員入所できていると言われました。
入所しやすいのはありがたいですが、定員割れって人気ないってことですよね。特に僻地でもないですし。素朴な感じの園で、今時の流行りっぽい習い事とかSNSなんかはやってないので人気は出なさそうな感じはしますが点数保育の質とかに問題ないものか不安になってきました。

コメント

保育園で定員割れ…珍しいですね😳
住んでる地域にもよるとは思うのですが💦
私の地域は保育園はどこもいっぱいで激戦区なので抽選です😭
幼稚園でも割かし沢山で、、😢
ただ激戦区でも人気のない保育園はあって入れる可能性の高いとされてる保育園は先生が微妙だったり園に清潔感がないとか…ですね💦

• ひもの

ひもの

やはり不人気なりの理由がありますよね。見学行ったときなど特に不審に思うところはなかったのですが…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの近所では認可外含めてどこもいっぱいで新たに入る余地なし!でパートの子達は落ちるばかり…ってくらいの地域ですがひとつだけみんな声を揃えてあそこに入れるなら自宅保育にする、っていう定員割れしてる保育園があります。
年がら年中定員割れです🫠

• ひもの

ひもの

近めではありますが、近所というほどでもないのであまり噂を聞く機会もなく…もしかすると悪名高い園なのか?と不安になってきました

• 4月11日
ちぃちゃん

うちの1番近所の保育園も定員割れしてる事よくあります😅徒歩5分なので入れたら便利だろうなと思ったけど、
見学に行ったら、私もそこには入れたいと思わなかったので、だからかー…って感じでした😅
うちは激戦区なんですがそこだけ4月入所は毎年定員割れしてて、二次募集で埋まる感じです💦他に入れなかった人が仕方なく…って感じで💦
けど途中入所出来そうな感じで毎月空きがあるので、入ってから辞める人が多いんだろうなと思ってます😓

• ひもの

ひもの

見学に行ったんですが、私にはよく思えたんですよね。私の感覚がズレてるのか…
    人気の出そうな園ではないけど伸び伸びしてていいなという感じで。娘が遊んでる姿がイメージできたというか…

• 4月11日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

伸び伸びしてるのがいいって思う方には人気なのかもしれませんね☺️
    私は習い事とか行かせる時間がない分、園で色々教えてもらいたいなと思ったので教育に力を入れてる園にしました😊周りのママ友もそういう人がたまたまなのか多いので、ひものさんの地域にもそういう方が多いのかなぁ?と思いました☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は、ほとんど定員割れですね。
2つ3つくらい人気な園があって満員になる感じです。
ちなみに、人口20万人ぐらいの市です!

結構地域によると思いますが、他の園は満員なのに特定の園だけ空いているとちょっと心配かなと思います💦

• ひもの

ひもの

うちも中核市なのでそれなりに人口は多く保活も厳しいかと思います。自分の希望の園だけ定員われというわけではないですが、安定の定員割れというのは気になります…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる園も定員割れしがちですね💦周囲に超人気の園が点在してて、相対的に人気がないという感じです。悪い園ではないんですけど、超人気園に比べると見劣りしてしまう感じですね😅
分かるのであれば、先生の入れ替わりが激しいところはやめておいたほうがいいなと思います。

• ひもの

ひもの

先生の入れ替わりも激しいようです。園に行った時はいつも先生方感じよく対応してくださるのですが、なんでなんだろうという感じです。
    人気園のカリキュラムがぎっちり詰まった感じ、キラキラした感じが苦手というか…
    その園の素朴なところが気に入ったんですよね。そんな自分がおかしいのでしょうか…

• 4月11日