※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫との子供の名付けで意見が合わず悩んでいます。私の提案が通らず、夫の候補だけが残っています。納得できず悲しくなり、どうすればいいかわかりません。

初めての子供の名付けで夫と意見が合わなくてもやもやしてます。
愚痴を聞いてください。
読みにくかったらすみません。

妊娠7ヶ月頃から名前を考え出し、
私は漢字はあとで2人で決めればいいやと思い、先に読み方でいくつか候補を出しました。
夫はいいなと思う名前を2つ漢字まで考えて候補として出してきました。

ここまでは別にいいんですが、私が出した読み方で夫が気に入るものがなくことごとく却下され、正産期に入った現在は夫が出した2つのみ候補として残っている状態です。
他に候補して提案しても別に悪くないけどその2つを超えるほどではないと言われてしまいます。

その2つの名前はわたし的にも別に悪くはないけど、いいなとも思ってないものです。
(漢字や、その名前に込められた意味はいいと思います。読み方が私の好みではないです。)
話し合いしても2人が納得する名前が出てこなくてどちらかが折れないと埒が明かないので、その場では諦めて夫の考えたどちらかにしようと思うんですが、時間が経つとやっぱり納得できなくてもやもやして、また話を持ちかけてしまいます。

この繰り返しで、最近情緒不安定なこともあってすぐ悲しくなって、なぜ私の意見は通らないのに夫の候補だけ残っているのか?と考えてしまいます?
私も頑固なところがあり、自分の納得する名前じゃないのでなかなか諦めることができません。

昨日も話し合いをして、いつも通り話が平行線だったので、諦めて2人目を産んだ時は私の意見を優先して考えたいとふわっと伝えたところあまり納得してない様子で、せっかく諦めようと思ったのにまた納得できなくなりました。

どうしたらいいでしょうか?

解決策や、私たちはこう決めましたなどお聞かせいただけると嬉しいです。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いいままでの候補を全部なしにしてまた1から候補だしてそのなかから決めるが1番平和だとおもいます😂その際にこういう雰囲気〜とか希望を伝えてみては?🌸

はじめてのママリ🔰

うちも意見が合わなくて決まらなかったので夫に候補をいっぱい出してもらってそこから決めました😌

はじめてのママリ🔰

私もお互いリセットしてもう一度候補出すのがいいかな〜と思いました!ママが気に入る名前が出てくるまで!
1番一緒に居るし、ママが気に入る名前がいいですよね💓
でも父性を芽生えさせるためにも、旦那に名前決めさせたって友人もいます!
読み担当と漢字担当に分かれたっていうのも聞きます🍀*゜

るるる

命懸けの出産するのはこちらなのに😂ってなっちゃいますね。笑

うちは入れたいひらがな5個、漢字5個お互いがだして、その中で組み合わせたりして考えてました💡

結局決めてた名前が、出産時期同じの友達と被ってしまい却下で、産後息子が生死を彷徨ったこともあり、私がつけたかった名前にしました😂

2人目のママリ🔰

候補を超える程の名前が出てこない…めちゃくちゃわかります😂
うちはとりあえず響きで付けたい名前の候補をお互い出し合って、2人がいいね!ってなった名前の漢字を後から決めました。
難しいですよね、名付けって😅

はるはれ

諦めない方がいいと思います!
納得するものが出てくるまで、候補はリセットして、最初から話し合うのが良いかと思います。雰囲気や漢字、響き、とにかく話し合って出しまくってメモしまくって…穏やかな気持ちで話し合いましょう🍀
うまくまとまりますように!

サクラ

うちも意見が合わなくて、絶対嫌だ!ってわけでも無いけど、好きでも無いピンと来ない名前を旦那が出す事が多くて、うーん…。と却下してました。
2人がこれが良い!と思うのにしようねと言ってました。

それまでに却下した名前だったけど、やっぱり今考えたらこの名前良いかも。とかもありました。

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

うちもお互い候補を出して、最終的には旦那がいいと思う名前2つと私がいいと思う名前2つを候補として残しておいて顔を見て決めよう!ということになり、生まれてすぐはコロナで赤ちゃんに旦那は会えなかったので、退院した日に4つの中でどれがいいと思う?と話して決めました😌
最終的にはここでも決まらず😂💦
旦那に最終的には決めてもらいました。(旦那が候補で出した名前に決まりました。)
でもこの時に2人目は最終決定は私がするっていうことで約束しました!
やっぱり一生の名前だし、はじめてのママリさんがモヤモヤするなら譲らず、お互い納得いくまで話し合った方がいいと思います!!
妊娠期間から出産まで大変な思いをするのはママリさんなので、2人目を産んだ時ママリさんの意見を優先させたいという話しに旦那さんが納得していない様子というのはもやっとしますね😑💦
今回旦那さんの名前でもいいかな?と思って、旦那さんの名前を優先させるなら2人目の時はママリさんが決めるで強く言った方がいいと思います!

お名前無事に決まるといいですね☺️

はじめてのママリ🔰

モヤモヤされているなら諦めない方が良いと思います!
話し合いは夜にしてますか?もし可能ならお昼とかゆったりした時に話合えた方がお互い心に余裕があって建設的に話し合えるかもしれません。

例えば、お互いに気に入った読みを5個ずつ出して、その中で相手の候補から1つずつ選ぶ、みたいにすると公平感があるかも?とも思いました。

ママリン

旦那さんの候補は、はじめてのママリ🔰さんの中で、悪くはないけど好きじゃないってことですよね?だったら、旦那さんの言う悪くはないけど自分の候補を超えるほどじゃないと一緒だと思います🤔響きが好みじゃない。候補として残すのは良いけど自分の候補は全部却下されるのは納得いかない。っていうのがもやもやの原因ですよね。
響きの好き嫌いって大事ですよ。
私なら、「候補としては悪くないけど、響きが好みじゃないし、私の中では自分の候補の方が好き。最終的にどっちに決まっても良いけど、最初から候補にも入れられないのは納得いかない。自分の候補も残して欲しい。そのうえで2人ともが納得する候補を考えよう亅って言います。

はじめてのママリ🔰

質問者です。
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

まとめてこちらでお返事することをご了承ください。

再度夫と話し、やっぱり夫の候補のみ残っている事に納得いってないことと、その候補が私の好みではない事をと伝えました。
再度私の方から漢字まで考えた名前を候補として出し、もう一度2人の意見を合わせて考えることになりました。
最後にもう一度しっかり考えて話し合いたいと思います。

背中を押して頂きありがとうございました。