※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
子育て・グッズ

2人目が生後半年で仕事復帰しないと上の子が保育園を出なければならない状況。2人目も1歳まで見たいが、保育園激戦区で入れる保証もなく悩んでいます。何か解決策はありますか?

年子の保育園どうしますか?

現在、上の子が生後7ヶ月ですが、年子で次の子を考えています。

上の子は1歳で保育園入所が決まっていますが、もし2人目ができた場合は、2人目が生後半年になった時点で仕事復帰しないと、上の子は保育園を出なければ行けません。

保育園激戦区で、上の子もキャンセルが出て入れました。
出来れば2人目も1歳まで見たいですが、途中で保育園を出ないといけないのは可哀想だし、また入れる保証もないしで迷っています。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

ままり🌻

なんか…保育園激戦とか、いつまでに復帰しろとか、子育てに優しくないですよね。

一つお伝えしておくと、0歳で保育園いれる方が慣れが早いです!今慣らし保育真っ最中で、1歳2歳児さんはめちゃくちゃ苦戦されてます。

ほしいと思った時にできるものでもないし、私は年子で欲しいなら頑張って、できてから考えたらいいかなと思います🥲✨

• 心配性

心配性

ほんとに、優しく無いです😅私もいつできるか分からないので、出来てから考えるのもありですね!笑

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

現在7か月で4月から保育園に行ってます🌸
正直…めっちゃ楽です!笑 うちの子は初日の朝から一切泣かず、楽しそうに遊んでたらしいです🤣
お友達も大好きみたいで色んな子のところに行ってるみたいで、それを聞いたら1歳までは家で見たいとか0歳で入れるのは可哀想とかは親のエゴでしかないのかなって思いました。うちは0歳で入れてよかったなってすでに思います💡
もちろん個人差はありますが、3歳で幼稚園に入れたいとかじゃないのであれば、0歳で入れるのも全然ありだと思います😌

• 心配性

心配性

確かに、親が寂しかったり心配だから1歳までは、、って所ありますよね。私も0歳入園考えてみます!

• 4月12日
おしるこ

私も下の子ができてからすぐに仕事復帰しないと退園になってしまうので下の子0歳で入園しました。
兄弟同時入園より先に兄弟が入園しているほうが加点があるそうですよ!
どうせ1歳で保育園にいれるのなら0歳からの方が慣れるの早いし楽しそうに園で友達と遊んでいる姿をみるのも、色んなお兄さんお姉さんに可愛がってもらうのを見るのも嬉しいものですよ😳
私から見て1歳より0歳の方が寄ってきてくれます笑
あと〇〇くんの弟(妹)どこ〜?!🤩って来てくれるしお兄ちゃんも見にきてくれると思うので人気者になれると思います!
ゴリ押ししちゃってますがお母さんが寂しくて辛いなら一緒に見てあげてもいいと思いますよ。
だけどパワフル1歳と0歳じゃリズムも遊びも違うのでその子に合わせた生活が私には大変でした。

• 心配性

心配性

兄弟加点は聞きます!確かに、0歳児からの方が馴染みも早いですもんね☺️

あと、めちゃくちゃ失礼なことを聞きますが🙇
    女の子の双子って凄く憧れがあります。何か授かる秘訣などあるのでしょうか?

• 4月12日
  • おしるこ

おしるこ

すみません自然妊娠で、双子が産まれる予想など全くなかったので秘訣は分かりません😖😭

• 4月13日
  • 心配性

心配性

そうなんですね💦プライベートな事聞いてすみませんでした🙇

• 4月13日
はちぼう

通える範囲にあれば上のお子さんを認可外に転園させるのもありかなと思いました。
うちの長男が認可外に通ってますが、育休中でも在籍できます!
もちろん園によると思うので下調べは必要だと思いますが😊

• 心配性

心配性

ど田舎なので保育園の選択肢が少なくて、、圏域外も色々見てみます!

• 4月12日