※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で他の子に押されて転んだ我が子、足が痛いと言っています。様子を見るべきか、対応すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

保育園で我が子が他の子にちょっと意地悪をされたようです。
先生からは報告を受けておらず、帰宅後に我が子から聞きました。

内容は
外遊びの時間に、そばに駆け寄ってきた園児が
我が子の身体を手でドンっと強く押してきたから転んで泣いた、というものでした。

長袖長ズボンを着ていた為か、特に怪我は見当たりませんでしたが、
転んだ時に痛くて泣いた、先生にも大丈夫?って心配された、今も足が痛いと言っていました。💦

足が痛いのは成長痛か走り回って疲れたからかな?とも思うのですが…
親として様子を見るべきか、何か対応すべきか…
みなさんならどうされますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

大きな怪我が無いなら様子見ます!押す、泣くはお互い様でよくありそうな気がするので😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血が出るような大きな怪我で無かった事は確かなのですが、
    日頃の遊びでついている軽傷が割と多くて、どれが今日のか判別出来ず…😂

お互い様でよくありそう…確かにそうかもしれませんね。我が子が加害者になってるパターンもあるかもですよね。
    少し様子見てみたいと思います。

• 4月11日
まひろ

そうゆう事よくありますね🫠💦

これは直近の息子の場合ですが。。

息子もお迎え後に今日も〇〇くんが押したり叩いたりしてきたの。〇〇びっくりして泣いちゃったとか。怪我して帰ってくることはよくありまして😵💦

なんだこの傷は!とびっくりしますが、本人曰く走って遊んでて盛大に転んだとか😅棚にぶつかってとか、バイクで転けたとか。笑

元気に遊んでるならいいか😂とやんちゃ息子なので先生から報告なくてもそこまで気にしてなかったです💦

ただ息子があまりにもその傷でメソメソしてる時は😅先生にも大丈夫!もう血は出てないよ!と励ましてもらえればいいかーと思って、次の日の登園の時に伝えたりはしてました💦メソメソしてたらどうしたのー?🥹って先生がなると思って💦

なんでも話してくるので怪我や打撲等も本人にコレはどこでぶつけたんだー?痛かったでしょー?😅と聞き出してます。笑

今日は〇〇くんとは、仲良く遊べたかなー?とか、叩かれたって言ってきた時は、叩かれた時の状況を知りたいので、叩かれた時は〇〇は何してたのー?と聞いて、おもちゃ貸し借りがうまく行ってなかったとか、息子に非がある時もあるので状況を聞いてから、〇〇くんは〇〇ともう少し遊びたくて片付けされるのが嫌で叩いちゃったのかもしれないねー?気持ちをうまくお話しできない時〇〇も叩いちゃったりしたの覚えてるかなー?と声かけると、息子も覚えてるようで😅😅そっかー。まだ遊びたかったんだねーと言ってきたりもしますね🫠

あとは何もしてない時にドン!って、押されて転ぶこともあるようで、本人も突然押されて転んでいたかったの!〇〇くん嫌い!っていうのも増えてきたので、〇〇くんは怒ってたー?笑ってたー?って聞いて笑ってたー!って言ってたらふざけて押し合いっこして遊びたかったか、〇〇と遊びたくて声かけるつもりで押しちゃったのかもしれないよー?〇〇も小さい時お友達と遊びたいけどうまく言えなくてドン!って押してたことあったからねー😊というと、嫌い!って怒ってたのも落ち着きます😅

悪意を持ってやることは3歳児はほぼはぼないかなーと、悪意を持って意地悪するとしたら知恵がついてくる4歳半ばから小学生かなと私は考えてるので💦

3歳クラスといえども、2歳後半の子もいるので、そうゆうこともあるかなと💦今月4歳クラスなりましたが、3歳の子もいるので今月もそんなことが多いかなーと覚悟してます💦

ですが!心配な時はお忙しいかと思いますが💦様子を見てほしいです💦と声がけすると安心かと😊✨

r🌙

心配でしたら、担任に伝えておくといいと思います🥺

お友だちに押されて転んじゃったみたいで帰ってから少し痛がってました。朝の様子を伝えて、大丈夫だとは思いますが、園でも様子見て頂きたいです
みたいな感じで伝えるといいかとおもいます!

ダッフィー

同じ事が続くようなら先生に伝えますが、ひとまず様子みます。

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!