※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

親の葬儀にかかるお金について不安です。保険も貯金もない状況で、病気や亡くなった時のことを考えると心配です。お金がかかるのは辛いです。

親が亡くなったりしたら、葬儀などでどれくらいお金かかるんでしょうか。

想像したくない事ですが、現実的に何かあった時の事も考えてお金貯めなきゃいけないと思ってます。

父親は生命保険にも入ってない、貯金もしてないので
病気になったりもしもの事があった時
ただでさえ精神面できついのにお金も無くてって想像するだけで怖くなります。

何で人が亡くなる事って本当に辛い事なのにお金かかるんだろ

コメント

ほたほた

普通の葬儀場なら200万くらいはかかると思います。
(母が5年前に亡くなった時なんの保険もなしで父が病院からの紹介の典礼会館で全部で200万かかった。と言っていました!)
友人の父が亡くなった時は公民館で行って15万くらいで本当に簡単な葬儀をしていました!

親が亡くなるのは考えたくないですよね😢いつまでも元気でいてほしいけど、、、、

  • ままり

    ままり

    葬儀って最後のお別れなので、お金の事ばかり気にしてやりたくないのですが現実的に考えるとお金が....と思ってしまいます...
    公民館で行えるんですね!

    • 4月11日
🐻‍❄️

父が貯金もなく病気のため働けず生活保護を受給していた状態で亡くなりました。
家族葬で小さなお葬式のようなところで通夜はせずお葬式だけで30〜40万くらいでした!
うちは3人兄弟なので3人で割って、他にもお墓関係でお金がかかりました‪💧‬

  • ままり

    ままり

    小さなお葬式にする場合は会社の人や、友人も来られるんですか?
    お墓も高いですよね...

    • 4月11日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    来れますよ😊✨️
    ただ斎場は本当にプレハブのような所で、最初着いた時に ここ!?って思いました😂
    墓石に名前彫ってもらったり、位牌も数万円〜十数万円するので地味に高かったですね‪💧‬

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    私もこじんまりとやる事になるかもしれないので、プレハブのような所になるかもしれないです😂
    本当に1つ1つ高いですよね...

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

けっこう前ですが、祖母が亡くなったとき200万くらいだったと思います💦今は物価上がってるのでそれより高い可能性ありますね💦

  • ままり

    ままり

    200万...相当な金額ですよね...

    • 4月11日
ちー

うちは完全に家族葬という形を取りましたが、その時に掛かったのは、50〜70万でした。
うちも父が、県民共済位しか加入しておらず、亡くなる直前は、ほぼ会話も出来なくなってしまったため、母は父が保管してたもの、何もわからなくて。。。
結局、実家の蓄えもなく、仕方なく叔父が援助してくれました。(とても恥ずかしいですが)
その時のお金がそのくらいでした。
私が主体になってやりましたが、葬式の形態、人数、遺体の安置日数、食事のレベルにもよります。

  • ままり

    ままり

    完全に家族葬でも、友人や会社の方は来れるんですか?(香典とか)
    1つ1つオプションみたいな感じで金額が変わってきますよね。

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

祖父が亡くなった時は
チェーンの葬儀屋さんで家族葬をして100ちょっとだったそうです💦
お墓はなかったので、永代供養にして13万くらいと言ってました!

我が家は、亡くなった後にお金をかけるのはなぁという考えなので 夫婦ともに直葬+永代供養で考えてます。
両親も同じ考えです。

現役だとそうはいかないかもしれませんが、高齢で亡くなった場合は最低限でいいような気がします😅

  • ままり

    ままり

    永代供養とはどういう感じですか?
    父親には本当に感謝してるので、
    なるべく直葬は避けたいんですよね😭
    お金次第にはなってしまいますが

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなってごめんなさい💦
    お寺や霊園で他の方の骨と一緒に管理してくれるシステムです!
    墓掃除とかもいらないし、墓を守っていく必要がないので 最近は永代供養の方も増えてるみたいです✨

    • 4月12日
ママリ

6年前に実母を亡くしました。
1年間の闘病生活、
トータル7ヶ月間の入院と治療、
4〜5ヶ月間の自宅療養でのデイサービスなど。

送迎はタクシー利用などもあり
ここだけで100万円ほどです。
もちろん、高額医療費も対象で申請しております。

葬儀は家族葬(20名ほど)で、
120万円ほど。

都内の自治体管轄の葬儀場ですので、そこに住んでいる方はお安くできるものです。

お墓で80万円ほどでした。
(都市型建物墓地にしてます)

父がまだ現在で、
最低限の保険には入っておりましたので保険関係で300万円ほどがトータル支払われている関係で、プラマイ0と聞いております。

家族葬にしないで直送なら20〜30万円程度かと思いますよ。
後は入院費ですね。
治療するにあたり保証人が必ず必要なので、誰が治療費支払うか…ですかね。

  • ままり

    ままり

    病気などになってしまうと相当かかりますよね
    家族葬にしてもそんなにかかるんですね...
    直葬だとそのくらいになりますよね。なるべく避けたいですが

    • 4月11日
ままり

母の葬儀で350万くらいかかりました。
アットホームな感じで規模は大きくありませんが、
まだ仕事もしていて職場の方や学友の方、友人など参列してくださったので、最低限というよりは中レベルくらいのものにしました。

これとは別に、お坊さんの費用が結構かかりました💦これは宗派にもよると思いますが。

  • ままり

    ままり

    中レベルでそんなにかかるんですね💦
    お坊さんの費用はかからない場合ってあるんですかね?

    • 4月11日
  • ままり

    ままり


    無宗教式だったり仏教以外の宗派ならお坊さん呼ばないこともあり得るみたいです。

    宗派やお寺によってもお布施は結構差があるみたいです。菩提寺からお坊さんよぶか、葬儀社に手配お願いするかでも結構違います。

    すいません↑ちょっと間違えてて葬儀費用は300万くらいで、お布施が50万くらいでした。
    その他で戒名に80万くらいしたような…。正直そんな良い戒名じゃなくてもよいのになと思いつつあちらのおすすめ?みたいな感じになりました💦

    • 4月11日