※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、入院中に上の子の世話をどうするか悩んでいます。夫は忙しく、実家で過ごしてほしいが、義母との関係が悪く不安があるため、義実家は最終手段と考えています。

二人目を里帰りして出産した方いらっしゃいますか?
入院中は上の子はどこで見てもらいましたか?

7月に出産予定で、6月から上の子を連れ里帰りを予定しています。
上の子とは年子になり、出産時は一歳ちょっとです。
普段夫は帰りが遅く毎日ワンオペで、娘と夫が過ごせるのは土日のみ。しょうがないことですが、パパ力はかなり低いです...
なので入院中は、娘の様子を里帰り中よく知る私の実家で過ごして欲しいと考えているのですが、みなさんはどうされましたか🥺?

夫と私の両親との関係は良好で、むしろ義母との関係の方が悪いのですが、やはり私の実家では気を遣うよなぁ...ただ娘の様子をあまり知らない夫と全く知らない義母に娘を任せるのはかなり不安...と葛藤しております。

補足ですが、じゃあ里帰り中に義実家によく行って様子を分かってもえば?となる方もいらっしゃると思うのですが、上の子を出産した時に義母の孫フィーバーがひどく、かなりのことをされてきて二度と会いたくないレベルなので、その選択肢は本当の本当に最終手段にしたいです😭

コメント

ままり

うちは上の子2歳の時里帰り出産しました!
入院中は夫が仕事を育休とり、実家で上の子と過ごしていました。ギリギリコロナ前だったので、日中は病院に来たり、公園で過ごしたりしてたみたいです。
実両親はフルタイム共働きなので、日中おらず、不安でしたが、なんとかパパしてくれました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり実家で過ごしてもらうのが一番ですね🥹🫶!

• 4月11日
はじめてのママリ

私も6月から里帰りするつもりです!入院中は上の子だけ実家で過ごしてもらいます😊

旦那さんも一緒に実家に来られるということですかね?多分気を使うとは思いますが、そこは少しの間我慢してもらうしかなさそうですね🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫は育休を取るので、入院中は一緒に過ごしてもらいます!
    やはり実家で過ごしてもらうのが一番ですね🫶!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

上の子連れて里帰り中です。
週末はみんなで自宅に帰ったり、夫が実家に来たり、夫が上の子連れて義実家で過ごすなどしてパパのこと忘れないように交流させてます。

私が入院中は上の子は実父母が見てくれます。
実父母がきっと疲れちゃうと思うので、週末の日中は夫が上の子を自宅か義実家に連れ出してくれる予定です。

旦那さんに任せるのが心配な部分もあるとは思いますが、今後の年子育児に備えて、少しずつでも子どものお世話ができるようにパパ力育てましょう…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もうすぐご出産なんですね...!!

旦那さんは週末だけいらっしゃるということですか?
    それだとやはり実家に頼るのが一番になりますね...🥹

本当にそれなです!パパ力鍛えてもらわなきゃ!

• 4月11日
はじめてのママリ🍊

上が一歳過ぎで里帰り出産し入院中は実家で過ごしてもらいました〜!旦那は1週間弱いたかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入院中は旦那さんも一緒にご実家で過ごしてもらったということでしょうか?🥹

• 4月11日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

そうです!生まれた翌日か翌々日に私の実家に来て上の子の面倒見てました😊退院後2日ぐらいで帰ったような…上の子と公園行ったり、庭で遊んだりファミレス行ったりして過ごしてたんだと思います🤣コロナ前だったので面会にも来てました!

• 4月11日