※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の方が、妊婦健診で尿検査で尿糖がプラス反応が続いています。ドクターからの指示がないため、心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊婦健診の甘い炭酸水を飲む血糖値の検査は
問題なかったのですが、
尿検査が時々尿糖で引っかかります😣
特にドクターからは何も言われないので
大丈夫なのかな?と思っているのですが、
同じような方、ドクターから何か言われた方
いらっしゃいますか??
尿糖がマイナスの日もあるのですが、
ここ最近3回連続でプラスでした💦

妊娠9ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も尿検査で時々引っ掛かってました💦
健診にいく3時間前にはご飯終わらせて炭水化物や甘いものを控えたときは、尿検査も大丈夫でした👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘い炭酸水の検査は大丈夫でしたか?💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炭酸水の検査は問題なかったです!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    特に指導とかなくそのまま経過観察ですか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尿糖が出てることと赤ちゃんが大きめだったこととあり、炭水化物控えめで食事には気をつけてね、と言われました!
    けどがっつり指導があったわけでもなく、経過観察って感じでしたね😀

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!
    わたしの場合赤ちゃんは平均みたいなので
    言われてないんですかね🤔
    一応食事は気をつけようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月11日
りん

健診の前に何か食べたり飲んだりしてませんか?
私は健診1時間前にうっかり三ツ矢サイダー飲んで行ってしっかりプラスになって以来、尿検査の2時間前からはお茶とかしか取らないようにしてました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで、食後すぐに検診に行った時はプラスになって、
    食後から時間が経ってからの検診はマイナスだったのですが、
    今回は2.3時間は特に食べずに検診へ行ったはずがプラスだったので
    なんでかな〜と思っていました💧

    • 4月10日
  • りん

    りん

    妊娠後期になってくると、インスリンの働きが抑えられて糖が上がりやすくなってしまうようなので、そのせいかもしれませんね🤔

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、🤔
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

    • 4月10日
  • りん

    りん


    ちなみにですが…
    30週の時に尿検査プラスで引っかかり、32週の時に75gの糖負荷検査になりました。
    空腹時84、サイダー飲んで60分後が161、120分後が134、HbA1cが5.4%で問題なしと診断されました。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中期に負荷検査をして
    その後尿検査で引っかかり
    32週で再検査ということですか??

    • 4月10日
  • りん

    りん

    いえ、私の通ってた病院は全員が必ずやってるわけでは無いのかな…?という印象でした(きちんと確認してないので分かりませんが💦)
    30週の尿検査でプラスが出た時に、糖尿が出たので次の健診で糖負荷検査をします。来る○時間前からは飲食しないできてくださいね〜。という流れでした。
    引っかかるまで糖負荷検査の話はされたことがなかったんです。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって違うんですね〜!
    たくさん教えていただきありがとうございました😊

    • 4月10日