※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加が少なく、授乳に関する相談と、赤ちゃんの便秘についての不快な体験について話しています。授乳とミルクのタイミングについて相談したいようです。

新生児訪問がありました
1ヶ月検診から体重増加が約21g/dayで少ないと言われました
ほぼ完母なのですが、毎日7回授乳、できれば1日2回100mlずつミルクを足すよう言われました
いつも両胸吸いきって力尽きてしまいます
足りない素振りもありません
夜中寝てるなら起こしてまで授乳しなくていいと言われました
どのタイミングでミルク足せばいいでしようか?

これは愚痴ですが
便秘知らずでしたがたまたま珍しく1日半便が出ておらず臭いきつめのおならをしてました
訪問に来た助産師さんに「くっさいくっさい臭いするけど出てきてないんだね~」「1日1回は出て欲しいよね、じゃないとくっさいおならばっかしちゃうしね」等々何回も赤ちゃんに触れながらくさいって言われてとても嫌な気持ちになりました

コメント

はじめてのママリ🔰

21グラムって少ないんですかね…わたしも第二子出産後、完母でしたが28〜30くら位ずつしか増えてなくて、でも平均くらいだから大丈夫だよーと言われた記憶があります💦
朝起きたときと、寝る前に足すのはどうでしょうか?
保健師さんも年寄りが多く、変な人に当たることもあります😥自分が子育てのプロだと思ってるのかなぁ。赤ちゃんなんて10人いればそれぞれ違うのになぁと、ただでさえ色々悩む産後の人にはもっと優しい声掛けしてほしいですね。
わたしなら産後のホルモンバランスを言い訳にして
『そんなに臭いですか??私はそうは思わないですけど。』って言い返しちゃうかもしれないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30gは欲しいと言われました…
    おっぱい飲み終わるとすぐ寝ちゃうのですが先にミルクあげたらいいですかね?
    今日来てくれたのは30代くらいの助産師さんでした
    優しい声音でくさいくさい言うもんだから😟
    役所の人ですしこれからも会うことがあるかもしれないと思うと言えませんでした😟

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母ということなので、これから先もおっぱいで行きたいならば母乳は吸わせつつ、あとミルクにした方がいいとおもいます💦退院後二週間検診の時に体重減ってしまっていて、母乳→ミルクで足しました。1ヶ月検診ではなんとか元の体重から増やしましたが、たくさん吸わせていたおかげか母乳一本になりました。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の合間に無理やり起こして飲ませるのも可哀想に思えてしまいます
    昼にミルク80足したら今は母乳いつもより早く吸うのやめちゃって、脱気しようと思ったらすぐ2回吐いてしまってそのまま寝てしまいました
    普段吐かないのに…
    ミルク飲んだ分母乳飲める量が減そうです😟

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その様子を聞く限り、母乳で足りてそうですよね…
    吐いちゃったら本末転倒ですしね💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど訪問来たときはかったら120ml飲めてました😟
    成長曲線真ん中なんですけど許されたいです😱

• 4月10日