※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の親子関係に悩んでいます。自己中心的な親子がいて、子供の人間関係を壊す恐れがあります。娘にも関わりたくないが、娘は気にしていない。早くも友達との距離が離れている。どう対処すべきでしょうか?

【小学校低学年。子供の人間関係、親は気にする?】近所に関わりたくない親子がいます。しかしクラスも帰り道も同じ。その親子はとにかく「我が我が」で自分だけが良ければいいという考えです。自分の子が1人にならなければ他の子が、「自分のせいで」仲間はずれになってても知らぬ顔。しかし自分に矛先が向かった途端に1人になりたくないから見捨てた子に擦り寄ってくる。自分が安全圏になったまたその子を捨てて自分だけ助かる。そんな子です。
イジメがあるわけではないのですが、自分が優位に立つために人間関係を壊すのです。
だから娘にも関わって欲しくない。私はそう思ってるのですが、娘は鈍感なので気にしてません。
しかし、そのせいで早くも仲良かった子に距離を取られています。「気にしないのなら様子見で」と呑気にしてたら取り返しのつかない所まで行ってしまう可能性が懸念されます。
このような場合皆さんはどうしますか??又、普段から子供の人間関係って気にしてますか?まったく関わってませんか?

コメント

あじさい💠

娘さんが仲良かった子に距離を取られてるのに気付いてなんとかしたいと思っているならアドバイスはしますが、現状困っていないなら口出ししません😌
やきもきしますけどね💦体験して学ぶ事も大事かなと思ってます。
段々とお子さんも気付きますよ!うちの子は擦り寄られると断れないタイプで、散々嫌な目に遭ってやっと「嫌い」とはっきり言うようになりました。まぁね、あれだけの事されたんだから嫌いでいいと思うよ。って伝えてます。