※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっと
妊娠・出産

お腹の張りがあるが、子宮頚管は4センチあり切迫ではない。安静が必要か不安。医師の指示に従いつつ、不安がある。

お腹の張っていてもと子宮頚管の長さが変わらない方いらっしゃいましたか?

19wからお腹の張りが強く自宅安静しています。
21wの本日健診で確認して貰い、張りはまだあるが、子宮頚管は4センチほどあり切迫ではないとのことでした。張りやすい体質なのだとのこと。
張りはまだあるため安静は継続となったのですが(安静度はやや緩和されました)、やっぱり切迫ではなくとも張りやすい状態は良くないのでしょうか?
子宮頚管が短くなっていなくとも安静と言われるのでしょうか?もちろん先生にもよると思いますが…

仕事も休んでいるため、こんなことで休むの?と思われそうとか復帰せず産休になるのでは…とか戻っても仕事がないのでは、、とかたくさんの不安が沸いてきてしまいました。。

もちろん今は大丈夫でも何が赤ちゃんのリスクとなるか分からないので先生の指示に従いますが、どうなのだろう?と気になったので質問してしまいました。
長々失礼しました。

コメント

めろんぱん

はい、ここにいます。
めちゃくちゃ張りますが、内診してもいつも頸管は5センチごえ。
それでも張ることは良くないと張り止め処方と出来るだけ重いもの持たない、長時間立たない歩かない。を言われました。

一人目は頸管短くないから大丈夫って言われて普通に動いていたら、24週で産まれちゃいました…

• こっと

こっと

24wは早いですね💦
    短くないからと動いても大丈夫、と言うわけでもないのですね。。
    過信せず先生の言うとおり、過ごしていきたいと思います!
    少し安心しました😌
    ありがとうございます。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

16週頃からちょこちょこ張りますが子宮頸管長5.2cmあってびっくりしました😂
専業主婦で上も5歳だしそんなに無理する事も無いし、特に安静にとも言われてないです🤔

• こっと

こっと

ありがとうございます
    張るのと子宮頸管の長さは必ずしも関係あるとは言えないのですね💡

• 4月10日
ママリ

1人目10週から1日に20回くらい張ってても、頸管はそんなに問題なしでした!が33wのときに前回の検診から10日間で3.4cm短くなっていて搬送されました!

2人目はシロッカーしているので同じだけ張っていても、現在32wまだ3.4センチあります!

• こっと

こっと

急に短くなることもあるのですね💦
    急に短くなったら仕方ないですが、今は言われたとおりにしておきたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私もはりやすいですがまだ病院へいってないです😵
心配ですよね😭

• こっと

こっと

ありがとうございます😌
    私は初妊娠なので、はじめ張ってるのかな?良く分からないけどカチカチだし病院に連絡してみるか、という感じで急遽受診し、結果自宅安静になりました…

カチカチでなくとも固いことが多いので、張っていない状態というのも良く分からず、なおかつ子宮頚管は自分じゃ分からないので、心配です😣

• 4月10日
みい

まだあまり張ったことはないですが、私は奇形子宮で元々張りやすい子宮の形らしく💦
安定期に入り、少しずつ動き始めましたが、18週頃に動きすぎた日に1度強い張りを感じ怖くなって受診しました。全く問題はありませんでしたが、それがトラウマで必要最低限の外出以外、ほぼ引きこもりになりました😵‍💫
無事に出産するまで、この生活になりそうです😅笑

• こっと

こっと

ありがとうございます。
    もともと張りやすいと言われていると更に心配になりますね💦何事もなくて良かったです
    産まれてくるまで頑張りましょう😊

• 4月10日