※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
住まい

キッチンの配置について悩んでいます。東側や玄関に近い方が使い勝手はどうか、実際に使っている方の意見を聞きたいです。

キッチンが東側にある方、もしくは玄関に近いほうにキッチンがある方、使い勝手はどうですか??

いま間取り考え中で、東に玄関を置くのですが土間収納にドアを作って開けたらすぐキッチン、みたいな感じにしたいと思ってます!

東キッチンはいいとも悪いとも言われるし、そもそも玄関から遠いところにキッチンを置くのが普通、という意見もあるしで悩んでます😅
最終的には自分の好みなんですが、実際使ってる方の話も聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

東にキッチンがあります!
東側にお勝手口があるので朝から日が入って気持ちが良いです✨

• ama

ama

ありがとうございます!
    そうですよね♡私も朝から気分よく家事ができそうでいいなぁと思ってます😆

キッチンの日当たりが良いと食べ物が傷むとかも聞いたのですが大丈夫そうですか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾物や果物以外は常温保存しないので、食べ物の傷みが気になったことはありません✨

うちは間取りの都合で当初西側キッチンを提案されたんです。
    西日があたるのは良くないだろうなと思っていましたが、担当の方から今の家は断熱材がしっかり入っていて外気の影響は受けづらいと伺いました💡

窓際に食料品を置かない限り、問題ないと思います😆

• 4月11日
  • ama

ama

夏の西日こそきついと思ってましたが、そんなに影響ないと聞いて安心しました😄
    食物はパントリーに収納すれば大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 4月11日
ゆきママ

北玄関で土間→L字でパントリー→東側キッチン
という間取りです

私はすごく便利です!
スーパーの重い買い物たちをすぐ片付けられるし、玄関入って西側は洗面なので子どもと動線がかぶらずストレスなく生活出来てます😆

• ama

ama

ありがとうございます!
    その間取り素晴らしいです😍
    その玄関の洗面は手洗い専用ですか??

• 4月11日
  • ゆきママ

ゆきママ

普通に洗面所です!ずぼらなので水回り増やすと掃除が嫌で😅

• 4月11日
  • ama

ama

私もできるだけ掃除したくないし、子どもが手洗いに直行できるの理想なんですよね😁
    まだまだ間取り作成前なので玄関近くの洗面も検討します♡

• 4月11日