※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母親の抱っこを嫌がる理由や対策について相談しています。赤ちゃんが母乳を求めている可能性や、根気よく抱っこを続けることが良いか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子が母親である私の抱っこを嫌がります😭
私が出産で産道付近の骨を痛めてたのでこの1ヶ月間は母乳以外ほとんど抱っこせず横になってました。
その間の他のお世話は旦那に任せていて泣いた時のあやしも旦那がずっとしていました。
もうすぐ旦那が仕事に復帰しワンオペになるので徐々に私も育児に参加するようになっているのですが、抱っこしようとしたら必ずギャン泣きします…ただ泣くのではなくおっぱいを探す仕草をして毎回泣き、この1ヶ月間母乳しかやっていなかったので赤ちゃんの中で匂いか何かを感じ取って母乳がもらえるのにくれないと言った感じで泣いているのかな?と思ってしまいます、、

授乳直後に泣いて抱っこした時もお腹は減っていないはずなのにおっぱいを探して泣きます。ちなみに授乳はミルクメインの混合授乳です。
体重の増え方も悪くないのでミルクが足りていないということはおそらくないと思います。
旦那以外のほとんど抱っこしたことない義両親や私の両親が抱っこした時も大抵泣き止みますし、私が授乳直後に抱っこしてギャン泣きされて実母にそのまま赤ちゃんをパスしたところ泣き止みます。

自分の子に拒否されているようで、私の抱っこの仕方が悪いのかなとか色々と考えて落ち込んでしまいますが、何よりワンオペになったら赤ちゃんが泣きっぱなしになってしまうのが不安で仕方ないです。

同じような経験された方がいらっしゃればどのように対策されたか教えていただきたいです。
根気強く泣かれても抱っこを続けて慣れてもらうのが1番いいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

力が入っているとか、どうしても泣き止ませる事に必死になっていると、抱き心地わるくなって、赤ちゃんも不快に感じるので、YouTubeに抱っこの仕方がたくさん上がっているので、赤ちゃんが泣き止む抱っこを調べてみるといいと思います!