※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孫悟空
家族・旦那

義姉の子が保育園で風邪気味で、会うのを断るのはひどいでしょうか?義姉の子が病気を移すことがあり、自分の子供にも移った経験がある。感染症予防や免疫が弱い子供を考え、会うのを控えているが、義姉は理解せずイラついている。無理に会えば満足するでしょうか。


義姉の子が保育園行ってて絶賛風邪気味の時に
会うのを断るってそんなにひどいですか?

義姉の子は一歳半、保育園に通っていて
いつも風邪気味です。

前に、義姉の子が胃腸炎治りかけで会った時に
私の娘にしっかり移りました。
それ以外も義家族の集まりで娘が3ヶ月のとき義家族の風邪をもらい高熱が出たことも。

それから怖くなり
義家族と会う予定があっても誰かが体調不良のときや
義姉の子が体調不良の時は
会うのを断っています。

良くないとは分かりつつも
義姉から旦那へ送っていたLINEを見てしまいました。

そこには、「保育園に通ったら風邪の移し合いは当たり前だ。」「また会うの断られて悲しい。」「うちの子を菌扱いされてる気がする」など色々書いてありました。

そのくせ、娘が前に風邪をもらった時
「孫悟空(私)、怒ってた?」と
私が怒るかどうかの心配をしてました。

娘にうつしてはいけないと言うより
自分たちの会いたいが優先なんだなーとしか思えません。

私的には、娘は保育園にまだ通っていないし
貰わなくていい病気は出来るだけ貰いたくない。
感染症も多いご時世だし、予防接種も打ち終わってない。
免疫もまだ弱い。

私としては、親として当然の対応なんですが
義姉は私にイラついてるようです。

私のせいで私たち夫婦と子供に会えないと思っていると思います。

私が不安になりながら無理矢理会えば義姉は満足するのでしょうか。


コメント

初マタ🔰

ひどくないです!
むしろ当たり前です😊

なぜむしろ体調悪いと分かってて
会わなきゃ行けないの?
大人は予防行動出来るけど子供は
無理だからね!
て話ですよね。

まぁー会えば満足しそうな義姉さんな
気もしますけど
そこまでして会わなくても
いいんじゃないですかね?
むしろそこで旦那が上手く立ち回ってくれればいいのに…
(男って気が利かないですよね←)

はじめてのママリ🔰

これは保育園通わせてる親と通わせてない親の価値観の違いだと思います。
わたしは保育園通わせてるので、相手の子供が風邪ひいてても近いうちに旅行や水族館など遊び行くなどが無ければ気にせず会います。というのも、園に通ってると3歳未満は基本毎日風邪状態に近いので🤣咳してる、鼻水すすってるが通常運転。園にも誰かしら風邪ひいてる子がいるから気にならないんですよね🙄というか、気にしてられないというか。でその状態が当たり前になってくるので、熱ないのに断られるとえ、なんで?ってなるんじゃないかなーと。勿論園に通わせてても気にする家庭もあると思います。だけど通わせてない親よりは気にしなくなりがちな気がします

きいろ

全然普通だと思います!!🙆🏻‍♀️
風邪移って大変なのは
子供もそうですが
面倒見る私達も大変ですし、
大変な思いするの分かってて
自ら行く気にはなりません😂

逆に義姉にもう少し気を遣って
欲しいですよね。
そっちは年がら年中風邪ひいてるから
当たり前かも知れないけど、
こっちは環境全然違うし
それを分かれと言っても無理ですし!
自分の環境ばっかり優先して
物事言わないで欲しいです😮‍💨

はじめてのママリ🔰

全然ひどくないです!!
私の娘も保育園に通ってますが、自分の両親や兄妹と会う予定があっても子どもが風邪引いてしまったら自分から会わないようにしてます💦
子どもがいる友人にもそうしてます!
義理のお姉さんは配慮してくれないのですね😔あまり気が利かないタイプなんだと思います、
旦那さんに伝えて、義姉さんにうまく言ってもらえたらいいですね😣

odango

我が子も保育園に通っています。私は孫悟空さんと同じ感覚ですね。
 
息子や娘が風邪なら他の乳幼児がいる場は遠慮しますし、逆に大人だとしても周囲の誰かが体調不良なのであれば、子どもたちに接触して欲しくないです。

無理に会う必要ないと思いますよ。